今日も いただきます!

毎日の食事とあれこれ+ネコ

ニンニク帽子のエスカルゴ

2024年08月19日 | 家ごはん



久しぶりに
エスカルゴの献立に。

エスカルゴを焼くのは
いつも夫の担当ですが
今回はおろしニンニクを
山のようにのせて
焼いていました。

あー、ニンニクは
おろさないでみじん切りにして
ほしかったけど…。



そんな日の夕食です



泡、泡、泡~

エスカルゴには
スパークリングで。






ニンニク帽子のエスカルゴ


少し大きく

エスカルゴは
冷凍の輸入品ですが
その、エスカルゴの上には
おろしニンニクたっぷり。

だけど…、なんたって、
ニンニク好きなので
「美味しいねぇ」
などと言いながら
パンにのせて
喜んでいただきました。






おつまみプレート
無花果の生ハム巻き
フルーツトマト、塩
明太ポテト
腰塚さんのコンビーフ
マヨネーズ (生黒胡椒)
バジル葉、スープセロリ


少し大きく

無花果(いちじく)の
生ハム巻きに
千切ったバジル葉を
少し添えて口に入れれば
より美味しい
ということに気が付きました。

是非、
また作りたいと思います ♪



ポチッと宜しくお願いいたします。
人気ブログランキング



コメント (12)    この記事についてブログを書く
« お盆休み最後の外食は、居酒... | トップ | 獺祭にはお刺身で… »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (かこ)
2024-08-19 08:35:12
おろしニンニクたっぷりのエスカルゴ
とっても美味しそうです
どちらかと言ったら、私も潰すか、みじん切りの
ニンニクが好きですが、ニンニク自体が大好きなので
ニンニク料理は嬉しいです( ´ ▽ ` )ノ
おつまみプレートも凄く美味しそうです
こう言うのも大好き、お飲み物も進みますね
カイ君、可愛い~~~カワ(・∀・)イイ!!
返信する
Unknown (ちわ)
2024-08-19 08:42:14
おはようございます♪

お外ご飯シリーズ楽しませていただきました♪
特に久々の街のフランス食堂❤️ソースは複雑で謎のままですが これは材料を聞いてもきっとプロの方と同じにできそうにない💦こちらで頂くのが一番でしょうね。

このエスカルゴの器は それ専用のでしょうか?私の未経験材料でもあります(笑)娘曰く『まずは 食べやすそうなサイゼリアで試しなさいよ』と。未踏の山はまだまだあります💦

今年は台風とか地震とかドキドキするお盆でした😓
そんな中 私のほっこりタイムがにゃんにゃんさんのブログでした(^^)
返信する
かこさん♪ (にゃんにゃん)
2024-08-19 08:46:41
かこさん、おはようございます♪

長い間コメント欄を閉じていたにもかかわらず、毎日見ていただき有難うございました。

こんな、エスカルゴと切るだけのプレートは手間暇がかからず、それでも何となく納得してしまうので、楽な夕食作業でした。

お盆の間もかこさんはいろいろと手作りで、良くやっていらっしゃると感心しながら拝見していました。
「べそら漬け」、良いですね。いただいてみたいです。

かこさん宅は野菜類のもらいものが多いと感じていますけれど、今日の食卓は造りものが多く、豊かなテーブルでした。

あー、孫娘さん、おめでとうございます。先々が楽しみですね。うらやましく拝見しました♪
返信する
ちわさん♪ (にゃんにゃん)
2024-08-19 08:58:38
ちわさん、おはようございます♪

ちわさんは、私にとって影の応援団長的存在で、有難いことだと感謝しています。

エスカルゴの器ですけれど、これね、冷凍のエスカルゴの箱の中に入って売られているんです。とりあえず、家族数だけ揃えてしまえば、あとは器の入っていないエスカルゴだけのを買えば良い仕組みになっています。
エスカルゴって、まったくもって好き好きがあると思うのです。簡単にお勧めできませんが、そうそう、娘さんの仰ることが正解で、どこかで食べてみるってのが一番でしょうね。

まったくの余談ながら…、町のフランス食堂ね、マスターって人は「どこのおやじだか…」って思うほど見かけが大地味なんだけど、どうしたわけか奥さんが結構な美人なんですよ。ってね、料理には関係ないお話でした。
返信する
涼しげな食卓! (ZUYA)
2024-08-19 10:05:44
おはようございます

プレートの上の数々のおつまみ...ワインが進みそうですね~

エスカルゴは、あそこのやつですね?相変わらず冷凍食品を持って帰るのが億劫で未体験...

今日は完全休養日です
返信する
おはようございます (mika)
2024-08-19 10:10:14
すっかりご無沙汰です。
にゃんにゃんさんのブログはちゃんと
チェックしてましたよ~(笑)
今年の夏休みはほぼほぼ家で過ごしました。
コロナでもインフルでもないただの夏風邪が…
咳がいまだすっきりしないでヘロヘロしてますが
うちのお嬢は私が家にいるので滅茶滅茶
ご機嫌さんでした。
今日から仕事&ブログ復活です。
よろしくお願いしま~っす。
エスカルゴ~いいですね。
これのニンニクは全然ありです。確かに…おろす
よりみじん切りの方がニンニクの存在がはっきり
しそうですね。
エスカルゴの器可愛いですね。エスカルゴ以外でも
使えそうでいいなぁ~💛
無花果生ハム巻きに千切ったバジル葉~お洒落
ですね。
最近和ものばっかりだったので…美味しい洋風な
もの食べたいなぁ~💛
返信する
Unknown (nan_nan_august)
2024-08-19 12:15:12
こんにちは。
ご自宅でエスカルゴ!器があるというのが素晴らしいですねぇ✨
たこ焼き器じゃあ色気がありませんね🤭
エスカルゴには泡ですよね❤
あァ美味しそう。

葉月
返信する
Unknown (ひよこぐみ)
2024-08-19 14:02:22
わぁ~、コメント欄、何だかとっても久しぶり……
エスカルゴは器に溜まったエキスが美味しいんですよね
パンで拭って余さず食したいですよね
無花果、もう出てますか
さすが都心は早い
美味しい食べ方を新しく見つけたのも良かったですね
返信する
ZUYAさん♪ (にゃんにゃん)
2024-08-19 14:24:47
ZUYAさん、こんにちは

暑いですねぇ。なんだか湿気もあって外に出るともぁっとします。

エスカルゴね、おフランスのお店のじゃないんですよ。あそこのは殻付きになってしまうので、スーパー三徳さんで購入しています。

って、今朝はまたまたブログに登場させていただき、恐縮です。
ラクーアねぇ、お買い物に行くには良いのですけれど、食事はほんと悩みます。
ババ・ガンプは楽しいけれどちょっと高いし、お隣の蕎麦屋も冷食が多くて…、で、穴子ですけれど、お店で出来上がりをすぐ食べるのは甘すぎて…(お弁当で持ち帰れば冷めていて、甘すぎず程よいでです)そんな中、イタリアンはまぁ良いみたいで、有難い情報でした♪

こんなに暑い日は、冷えた生ビールが何よりのご馳走ですね。
返信する
mikaさん♪ (にゃんにゃん)
2024-08-19 14:43:38
mikaさん、こんにちは♪

いゃあ~、毎日覗いていましたが、一向に更新の気配が無いので、こりゃ、海外旅行か、よほど具合が悪いのか、毎日観劇三昧なのか、なんていろいろいろいろ、考えていましたよぉ。

写真拝見しました。懐かしいです。子供の頃は毎年見ていたけれど、私自身は作ったこともない、「胡瓜の馬」と、「茄子の牛」。それに迎え火が風情あって、ほんと懐かしい中にもセンスの良さを感じました。

今年のお盆って、会社勤めの人たちには長い休暇だったから、今日からの出勤、イヤだなって思った人、多かったでしょうね。お姫様もそうだし、ウチのカイも同じ気持ちでしたよね。
返信する

コメントを投稿