「うつせみ和尚」のお説教

『うつせみ和尚の日記』二件の事故が元で『(複雑性)PTSD/鬱』になって
闘病、障害当事者として活動している者です。

今日の『Nスペ マネーワールド・・・』

2016年10月16日 18時07分51秒 | 「うつせみ和尚」のお説教

中学校くらいから「NHKスペシャル」好きの

変わった中学生だった空蝉<うつせみ>現人です。

今日の「Nスペ」は、『マネー・ワールド 資本主義の未来(1)世界の成長は続くのか』

という題目です。

「ポスト資本主義」という考えは、

私の知っている範囲では20年前から話しが出ていました。

資本主義には「弱者救済」という制度は、基本的にありません。

日本的資本主義には「社会保障制度」で存在しますが、

私の考えでは、日本国は「資本主義国」ではありません。

『じゃぁ、何だというのか!!』と問われたら、

私は日本国は「民主社会主義」と言いたい。

国政及び地方議員は、「直接的選出」です。

この形は「民主主義」の形を取っていますが、

「最低限の生活の保障」という形は社会主義的なものです。

アメリカ合衆国は、『超セレブ~路上に寝る浮浪者』まで存在します。

今回のアメリカ大統領選に出ているドナルド・トランプ氏は、

大金持ち→借金王→大金持ちという経路を辿っています。

この様な波乱に富んだ人生のように見えますが、

あくまでも『「資本主義の小さな枠」での小さな動き』と言えるかもしれません。

今の世界的な課題は、「貧困を無くす」ことであります。

「資本主義の採用から、世界は幸福であったか!?」

「弱者に冷たい資本主義は人類にとって『最終的な思考』の結果なのか?」

人間には「頭(頭脳)」があるのでまだまだ絞る予知があると思います。

 

 

 

 

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿