雨続きで行けなかった家庭菜園に今日の午後行ってきました。
確か4、5日ぶりのはずですが、大きくなった水ナスがいくつもぶら下がり、ピーマンも伏見甘トウガラシも大きいのがたくさん目につきました。
後で植えたナスビの成長が遅いのが気にはなりますが、ピーマンと甘トウガラシのできが例年になくよすぎて上機嫌です。
スーパーの野菜売り場ではピーマンも甘トウガラシも安く売っていますが、水ナスは割と高かったように思います。
ベランダで採れるキュウリとトマト、それに家庭菜園のピーマンと甘トウガラシは自給できています。
雑草に取り巻かれたピーマン。
右端のトマトの株は植えたのでなく、勝手に生えています。昨年栽培していたミニトマトの実からこぼれ種で生えたようです。
スイートコーンにも大きくなった実が顔を見せています。
密集栽培のせいか茎が細くて心配していたのですが、やはりできている実も例年よりは小ぶりなようです。
自分で苗を育てたエビイモは立派に大きくなっています。
2カ所に分けて全部で20株ほど植えていますが、今年の初期投資はゼロ円です。
回りの雑草が元気過ぎて困ります。近いうちに土寄せを兼ねて雑草取りをするつもりです。
レモンの実も大きくなっています。
やっぱり畑=「家庭菜園」のパワーはすごいですね。
来年は仕事を引き受けず、年中フリーになる予定なので、ベランダ菜園を縮小し毎日家庭菜園に入り浸ろうかと思います。