小さな庭とベランダ菜園の楽しみ I enjoy gardening and growing vegetables !

ガーデニングに家庭菜園。旅行に釣り。カメラ、パソコン、太陽光発電、読書、ブログ・・・・。第2の人生は忙しい!

ひと足早く啓翁桜の花開く

2018-03-15 | ガーデニング

今日の午後、庭植の啓翁桜の花が開きました。小ぶりで少し濃い桜色の可憐な花です。

昨年は3月26日に一番花を見つけたので、今年は10日も早い開花です。

早く咲いたのは啓翁桜だけではなく、黄色いラッパ水仙も同じです。昨年の3月16日の写真を見るとラッパ水仙ははまだ蕾のままでした。

昨年3月26日の写真では黄色いラッパ水仙がたくさん咲いていて、ちょうど今日の午後と同じ光景に見えます。

やはり今年は暖かいのですね。

スモモの枝にも花のつぼみがいっぱいでき膨らんでいます。

知人の中にはもうノーマルタイヤに替えたという人もいます。私も心が揺れますが、3月末に雪が降ったこともあるのでもう少し我慢するつもりです。

各地の桜開花の時期が近づき、今年はどこの桜を訪ねようかと思案しています。

3大桜名所(吉野山、高遠城、弘前城)すでに訪れたので、次は100選をとも思うのですが、とうてい全部は無理でしょう。

3月末に孫とJR乗り継ぎ旅で島根へ行くので、松江城とか、島根の桜名所をいくつか訪れるつもりです。

桜が咲きだすと気持ちも晴れやかになった気がします。

今年も健康で春を迎えられたことに感謝しながら桜の季節を楽しみたいと思います。

鉢植の啓翁桜。こちらは昨日開花しました。

 


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春を告げる花たち | TOP | 地位に恋々とする政治家 桜... »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。