小さな庭とベランダ菜園の楽しみ I enjoy gardening and growing vegetables !

ガーデニングに家庭菜園。旅行に釣り。カメラ、パソコン、太陽光発電、読書、ブログ・・・・。第2の人生は忙しい!

我が家の秋 オリーブの実と萩の花

2023-10-03 | ガーデニング

オリーブの木に実ができています。今年の数は多いようです。

当初、相性の良い種類を1本ずつ植えていたのでもっとたくさんできましたが、家の事情で1本を取ってしまい、それ以降はさっぱりでした。

数年前に別の種類の(たぶん)苗木を買い鉢植えにしたところ、その株が大きくなって花をつけるようになってから実の数が増えてきたようです。

当初は「自家製オリーブ油」の野望を持っていましたが、今では夢のまた夢です。

赤萩の花数が増えてきました。そよ風に揺れる姿はとてもきれいです。

オリーブの実、赤萩の花、酔芙蓉、ヌバタマ…。我が家の秋の楽しみです。

 

写真上が一重の酔芙蓉の花。正午ごろには純白からこんな薄ピンク色に変化しています。

下のは八重咲きの酔芙蓉。つぼみが膨らみはじけそうなので、明日にも美しい花が現れそうです。

ヌバタマがたくさん姿を現しました。濡れたよう黒光りが素敵です。

デュランタの花が復活しています。

我が家の秋の定番には「ミズヒキ」の花もありました。庭のあちこちに咲いています。


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 遅ればせながら中秋の名月 | TOP | 秋が来てプレクトランサス・... »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。