小さな庭とベランダ菜園の楽しみ I enjoy gardening and growing vegetables !

ガーデニングに家庭菜園。旅行に釣り。カメラ、パソコン、太陽光発電、読書、ブログ・・・・。第2の人生は忙しい!

家庭菜園日誌 黒マルチ大丈夫か

2023-05-02 | 家庭菜園

昼過ぎには近くの家庭菜園に行ってきました。先日の黒マルチと夏野菜の苗が心配で。

二日前に雨がたくさん降ったおかげでしょうか、夏野菜の苗は元気そうでしたが、黒マルチに開けた穴が浮いていたので土で埋めておきました。

写真下はズッキーニとトウモロコシの苗です。

トウモロコシの発芽には苦労しましたが、何とか20本そろえることができました。

ズッキーニの苗はベランダで定植したものと比べると小さいようです。

移植が遅れたせいでしょうが、葉が元気そうな色をしているので大丈夫とは思いますが。

ジャガイモは全体として葉も小さく茎も細いように思います。

たぶん小さなイモしか採れないでしょう。

赤タマネギの葉はまだ元気に立っています。収穫はまだ先ですね。

元気な葉と比べると根が小さいような。これから大きくなるのでしょうか。

スナップエンドウとニンニク

ミズナも大きくなってきました。今のところ虫の食害はないようです。

種から4本だけ育ったスナップエンドウ。今日も少しだけ収穫できました。


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベランダイチゴ色づく | TOP | 小さな庭のバラ便り »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。