小さな庭とベランダ菜園の楽しみ I enjoy gardening and growing vegetables !

ガーデニングに家庭菜園。旅行に釣り。カメラ、パソコン、太陽光発電、読書、ブログ・・・・。第2の人生は忙しい!

駐車場で育ったサツマイモ

2011-10-02 | ベランダ菜園

今年初めてコンテナでのサツマイモ栽培に挑戦しました。野菜用コンテナをベランダに2つ、
駐車場の空きスペースに3つ準備し、5月下旬にホームセンターで買ってきた「紅あずま」の
ツルをそれぞれ2本~3本の挿しました。コンテナ栽培では、肥料も水も必要と本に書いてあ
ったので、そのようにして来ました。カメムシの発生に少し困りましたが、夏の暑い時期にベラ
ンダや駐車場に広がった緑の葉っぱは、暑さをしのぐ上で少しは役立ったように思います。
今日の収穫は下の写真通りです。小さいものが下に隠れていますが、そこそこ大きいものも
あり、一応満足しています。1週間程度寝かせた方が味がよいと書いてあったので、新聞紙
に広げて置いておくつもりです。焼き芋やてんぷらが楽しみです!





収穫前の様子(駐車場の空きスペース)


このツルには手ごろなものが4個ついていました。


イモを掘った後は、腐葉土をたっぷり加えてよく混ぜておきました。
しばらくしてから玉ねぎの苗を植える予定です。

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チヌの塩焼き | TOP | 太陽光発電一周年 »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。