小さな庭とベランダ菜園の楽しみ I enjoy gardening and growing vegetables !

ガーデニングに家庭菜園。旅行に釣り。カメラ、パソコン、太陽光発電、読書、ブログ・・・・。第2の人生は忙しい!

ズッキーニ 初収穫近し

2018-05-25 | ベランダ菜園

5月23日に見つけた「奇跡」の受粉から4日目です。順調に大きくなっています。

次の日の5月24日(昨日)には初めて雄花と雌花が咲きそろい、人工授粉ができました。

最初は雄花が見つけられず諦めたのですが、よく見てみると葉の陰になっていた雄花を1本見つけました。

雌花が4つ咲いていたので、1本の雄花に頑張ってもらい人工授粉しました。

今日(5月25日)はなんと雄花ばっかり5本も咲いていました!もったいない話です。

つぼみの様子を観察してみると、明日の朝には雄花と真花が数本ずつ咲きそうなので期待しています。

栽培を始めたころはよくわからず、かなり大きくなるまで放置していたのですが、株の消耗を考えると早採りが良いそうです。

明日には初収穫をするつもりです。

左は受粉済みの雌花。右に咲いているのが今日の雄花。

 


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ズッキーニ 「奇跡」の受粉 | TOP | 果樹の季節 熟したグミの実 他 »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。