小さな庭とベランダ菜園の楽しみ I enjoy gardening and growing vegetables !

ガーデニングに家庭菜園。旅行に釣り。カメラ、パソコン、太陽光発電、読書、ブログ・・・・。第2の人生は忙しい!

シャコバサボテンの花

2018-02-03 | ガーデニング

シャコバサボテン(別名クリスマス・カクタス)の花がまだ咲き続けています。

室内に取り込んだ鉢は年末から咲きだし、1月中旬には花が終わりました。

今咲いているのはガーデンルームに置いたままの鉢の方です。

以前にも書きましたが、元は同じ株でも室内に置くと色が濃くなり、ガーデンルーム内では色が淡くなります。

多分色の濃淡は日光のかげんだと思うのですが、花期の長さは温度によるのでしょうね。

ガーデンルーム内の温度は夜間でも5℃以上に保っていますが、室内よりは低いのでしょう。

ただ、晴れた日の日中にはガーデンルーム内の温度はすぐに20℃を超えるのですが。

室内からガーデンルームを見ると、ブーゲンビリアの花の他にシャコバサボテンの花がたくさん見え、さらに華やかです。

2週間続いた大雪の後だけに、カラフルなガーデンルームを眺めると嬉しくなります。

 

 

 

カランコエの花茎の先にある蕾も膨らんできました。この花の色は黄色のようです。


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 室内のシンビジュウム咲く | TOP | クリスマスローズ咲く »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。