小さな庭とベランダ菜園の楽しみ I enjoy gardening and growing vegetables !

ガーデニングに家庭菜園。旅行に釣り。カメラ、パソコン、太陽光発電、読書、ブログ・・・・。第2の人生は忙しい!

ガーデンルーム冬バージョン

2013-11-13 | ガーデニング

今週前半は、一気に12月中旬だそうです。寒い!
この寒さを見越し、この前の日曜日にガーデンルームを冬バージョンにかえました。
外に出しておいたカランコエ、シャコバサボテン、ベゴニア、クジャクサボテン、月下美人などを冬越しの
ためにガーデンルームに取り込みました。また春までガーデンルームはギュウギュウ詰めです。
寒い間にもガーデンルームの中ではブーゲンビリアが咲き続け、シャコバサボテンやカランコエが順次
花を咲かせます。
まだ、デンドロビウムとシンビジュウムは外に置いたままです。
もう少し温度が下がってからデンドロビウムはガーデンルームに、シンビジュウムは専用のビニール温室に
取り込む予定です。

 

 

 

 

Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小鳥を呼ぶ木の実 | TOP | 実りの秋 ジャガイモとショ... »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
ごぶさたしております。 (いとよし)
2013-11-14 20:43:08
十月には長崎一人旅、今月は友達と初高尾山、と
秋を満喫しておりました。
こちらも、すっかり秋の花々や、実りの秋の話題ですね。
丹精して育てられたお花は美しく、
お野菜は、生き生きと輝いていますね。
命のきらめきですね。
健やかであることの素晴らしさを感じます。

これから、冬支度が始まるのでしょうか。
寒さを耐えて、また春に咲くために力をためることの
美しさ、すごさを、花や野菜から教わります。

写真、とても美しいです。
いつも楽しみにしております。(^-^)
返信する
いとよしさん お久しぶりです!お元気そうでなによりです。 (kattungarden)
2013-11-14 21:22:16
私も秋を満喫したいのですが、何かと雑用が多くて外には出かけられていません。
そのかわり、家の庭や家庭菜園で秋をたっぷり楽しんで(苦しんで)います。世話をすることが多すぎて・・・・。
今年も鷹の爪は豊作です。すでに「一味」を近くの方から配っていて、近いうちにいとよしさんの所にも届ける予定です。
今、庭地の拡張工事をしてもらっていて、それが終わると新たな庭作りを始めます。また「苦しみ」が始まります!
花の方では、シャコバサボテンのつぼみが大きくなってきています。今年はクリスマスに咲きそうな気がします。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。