小さな庭とベランダ菜園の楽しみ I enjoy gardening and growing vegetables !

ガーデニングに家庭菜園。旅行に釣り。カメラ、パソコン、太陽光発電、読書、ブログ・・・・。第2の人生は忙しい!

西洋サクラソウの開花 リュウノヒゲの実 他

2022-01-30 | ガーデニング

寒い日が続きます。

普段なら夜は2階にある自分の部屋にこもり、ブログの更新や地域活動の資料作りや読書です過ごすのですが、こう寒くては2階に上がる気がしません。

というか、灯油代が値上がりしているので、暖房代をケチっているのですが・・・・。

日中、日が射すと庭に出て植物たちの様子を見て回っています。少しでも春の予感がないかと期待して。

こぼれ種から苗ができた西洋サクラソウを鉢に移植し、庭とガーデンルームに別々に置いたのですが、ガーデンルーム内に置いたのには美しい花が咲きだしました。花茎の数はまだ少ないけど、春の予感を感じるには十分です。

外に置いてあるのには、まだつぼみの気配もありません。

楽しみにしているクリスマスローズの開花は遅れています。

去年は1月末にはすでに花が開いてはずですが。

 

庭に積もった落ち葉をどけたら青い実が目につきました。

リュウノヒゲの実でしょうね。これまで見た記憶はないのですが。

純白の花になるアセビのつぼみは、少し膨らんだような気がしますが、まだ開花しそうにはありません。

ロウバイの開花は少しずつ進み、漂う芳香も強くなってきたように感じます。

 

室内では、シャコバサボテンの花がまだ咲き続けています。

開花直後にリビングに置いたのはとうに咲き終りましたが、玄関内に置いたのはこの通りまだ美しく咲き続けています。

置いた場所の室温の違いでしょうね。


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 室内ではトマトが熟し、庭で... | TOP | クリスマスローズの花ひとつ »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。