小さな庭とベランダ菜園の楽しみ I enjoy gardening and growing vegetables !

ガーデニングに家庭菜園。旅行に釣り。カメラ、パソコン、太陽光発電、読書、ブログ・・・・。第2の人生は忙しい!

ベランダ菜園 季節外れのミニトマト

2023-10-14 | ベランダ菜園

ベランダで育てて2年目の清美オレンジに今年初めて実ができました。初めてなのに6個も!

しかも、その大きさに驚いています。

清美オレンジを買って食べたことがありますが、こんなに大きくはなかったように思います。6個の内でこんなに大きいのはこの1個だけで、他のは普通サイズのように思うのですが。

バラ栽培はうまくいかず、家庭菜園でもブロッコリーや大根、枝豆は失敗ばっかりですが、なぜか柑橘類はうまく育つのです。

季節外れ(たぶん)のミニトマトが豊作です。初夏に植えた苗がまだ継続しているのです。

夏までたくさん実をつけ収穫が終わった枝は切り取っていますが、その枝の途中から出てきた脇芽が伸びて実をつけているのです。

巷では野菜の値段が高騰しているとか。

ミニトマトは分かりませんが、ベランダでの収穫が終わった後、やむなくスーパーで買って食べていましたが、皮は硬いし、味はまずいしで散々でした。それに比べてこの我が家のミニトマトの美味しいこと!

まだ次々に花が咲いています。

気温が下がると花の結実が悪くなり、実が赤く熟するのも時間がかかるようになります。

でも、うまくいけば11月半ばまで収穫できそうな気がします。温室があればそれ以降も大丈夫でしょうが、さすがにその設備はありません。

九条ネギも太くなってきました。

プランターでの密集栽培なのでこれぐらいの太さでやむを得ないのですが、そろそろ根だけ残して収穫し、家庭菜園に移植しようかと思っています。

ねぎの成長は早いのでうまくいけば年明けには鍋に使えるかも…。ネギの値段高騰のニュースを見て俄然やる気が出ています。


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋真っ盛りに冬準備 | TOP | 福知山自主防災ネットワーク ... »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。