小さな庭とベランダ菜園の楽しみ I enjoy gardening and growing vegetables !

ガーデニングに家庭菜園。旅行に釣り。カメラ、パソコン、太陽光発電、読書、ブログ・・・・。第2の人生は忙しい!

小さな庭 鉢植物の引っ越し

2023-10-22 | ガーデニング

今日は天気の良い日曜日でした。

あまり休日を気にしない生活をしていますが、休日はご近所さんも在宅で昼間から動きやすい日ではあります。

室内いると寒いので庭に出てみると、ブーゲンビリアやハイビスカスが寒そうにしています(そう見えました)。例年よりかなり早い気がしましたが、思い切ってガーデンルームに移動することにしました。

今日は、ブーゲンビリアとハイビスカスの他、月下美人の大鉢も移動しました。

腰痛のためいずれも持ち上げて運ぶのは無理なのですが、コンクリートやタイルの上を滑らして移動できるので助かっています。

(写真上)ベゴニア類と孔雀サボテンは以前から置いています。

(写真下)ブーゲンビリアとハイビスカス。

ブーゲンビリアは長いとげがあり移動の際、何か所も刺されました。そのままでは収まらないので花の咲いた枝を惜しげもなく切りました。残念ですがやむを得ません。

ハイビスカスにはまだつぼみがいくつも残っています。冬でもこの中で咲き続けるはずです。

移動はこれだけでは終わらず、まだシコンノボタンが残っているし、オイルヒーターも搬入しなければなりません。

月下美人には10個ほど大きなつぼみがぶら下がっています。戸外から環境の違う場所への移動なので落蕾が心配ですが、良い条件の場所への移動なので大丈夫でしょうか…。

 

ガーデンルームの前では秋定番の花、シュウメイギク(貴船菊)が咲き始めました。他所より遅いようですが。

今年はヌバタマ(ヒオウギの実)がたくさんできました。

今年、我が家の秋バラは不作ですが、木立性のアイスバーグにはつぼみがいくつもでき花が咲き始めました。

季節外れのアジサイが寒そうに咲いています。枝を早く切ったがために返り咲いたのでしょうが、もうすぐ冬です。罪なことをしてしまいました。


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ド根性」ナンテンと秋の庭 | TOP | ベランダ菜園のミニトマト »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。