小さな庭とベランダ菜園の楽しみ I enjoy gardening and growing vegetables !

ガーデニングに家庭菜園。旅行に釣り。カメラ、パソコン、太陽光発電、読書、ブログ・・・・。第2の人生は忙しい!

台風一過 秋の到来

2022-09-20 | ベランダ菜園

台風14号が過ぎ去った今朝から気温が下がり、吹く風も冷たく感じるようになりました。

台風に備え、ベランダや庭の鉢植物を風のあたりにくい場所に避難させていたので、今日は復旧作業に時間を取られました。

ベランダではブルーベリーの鉢がいくつか倒れたのと、庭ではブーゲンビリアの大鉢が傾いていましたが、それぞれ大きなダメージもなくホッとしています。

鉢植えのレモンの木は室内に取り込んだので、できていた7個の実は無傷でして。

 

雨水をたっぷり吸ったブラックミント(写真上)とレモンバーム(写真下)の若葉。

片付け作業の休憩時にフレッシュハーブティを淹れてもらいました。

ニラの花がたくさん咲いています。

四季生りイチゴのランナーから子苗を育成中です。葉の色も濃く元気そうです。

来年は苗を買わずイチゴ栽培ができそうです。

実生で勝手に生えたルッコラが大きくなりました。最初はコマツナとばかり思っていましたが、葉の形で分かりました。

ピリ辛の胡麻風味がするルッコラは、サラダに入れるのが気に入っています。

庭では赤萩が咲き始めました。いよいよ秋到来です。


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中秋の名月と競う月下美人の花 | TOP | モナラベンダーの花開く »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。