小さな庭とベランダ菜園の楽しみ I enjoy gardening and growing vegetables !

ガーデニングに家庭菜園。旅行に釣り。カメラ、パソコン、太陽光発電、読書、ブログ・・・・。第2の人生は忙しい!

ベランダ菜園日誌~スナップエンドウにネット準備

2020-10-31 | ベランダ菜園

昨日は夕方暗くなるまでベランダ菜園で作業しました。

写真撮影は暗くなる前にしたので、昨夜のブログにアップしたのは作業途中の様子でした。

その後、薄暮の中でブラックベリーやブルーベリーの鉢を移動し、そこにスナップエンドウのコーナを作りました。

買ってきたスナップエンドウの苗はすでに長く伸びているので、すぐにでもつる用ネットが必要でした。

以前買っておいたネットを探し出し、支柱をたくさん立てて張りつけました。

プランターと布鉢にそれぞれ2株ずつ植えたので「密集」ではないでしょう。大きな実ができることを期待しています。

イチゴのプランターも一か所に集めました。

新しい苗が2つのプランターに各2株、もうひとつ別のプランターに古い株が3株。

すべて四季生りなので、順調にいけば5月~6月と9月~10月に収穫が期待できそうです。

夏にベランダ菜園で主役だったイチジクの鉢に、春から初夏にかけて活躍したルッコラが大きく育ち花を咲かせています。若葉を食べてみると柔らかく、十分サラダでいただけそうです。

夏以降収穫していないニラには、すでに花茎の先に種ができています。この種を収穫してまけば株を直ぐに増やことができます。ニラは宿根なのであまり増やしても仕方ないのですが。

晩秋を迎えるベランダ菜園の様子です。

タカノツメとパプリカはもうすぐ終わりですが、その他の作物で冬から初夏まで収穫が楽しめます。

 

 


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベランダ菜園日誌~色づくレ... | TOP | 我が家の花日記~晩秋の庭を撮る »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。