小さな庭とベランダ菜園の楽しみ I enjoy gardening and growing vegetables !

ガーデニングに家庭菜園。旅行に釣り。カメラ、パソコン、太陽光発電、読書、ブログ・・・・。第2の人生は忙しい!

ベランダ菜園~棚ぼたトマト苗の生命力

2022-06-20 | ベランダ菜園

5月になってから見つけた実生トマト苗が順調に育ち、実を付けています。

昨年、コンテナで栽培したトマトが晩秋まで実を付け、室内に取り込んだところそれなりに赤くなり食べることができました。

その際、いくつかの実は熟し過ぎてコンテナの上に落ち、その中にできていた種が発芽したようです。

このトマトの土は春先にベランダでリーフレタスや新しく買ったミカンの苗木用に再利用したので、あちこちからトマトの苗が顔を出したのです。

トマトは連作障害もあるしどうせだめだろうと思いながらも少し期待して、ある程度の大きさに育ったところで移植してみました。

するとみるみる大きく育ち、花が咲くのは少し遅れましたが、いまでは次々に花が咲き結実し始めています。

全部で8本(たぶん)あり、そのどれもが順調に育っています。

そういえば家庭菜園のミニトマトも大玉トマトも順調なので、今年はトマトの当たり年なのでしょうか。

今年も二匹目のどじょうを狙いトマトをしつこく冬まで引っ張ろうと思います。

エビイモ、ジャガイモ、トマトと前年の残り物から今年の苗ができました。なんか得をしたような気分ですね。

来年の春はサツマイモのツル苗取りにも挑戦したいものです。

ブラックベリーも豊作です。

このブラックベリーは挿し木で簡単に増やせるので、ベランダだけでなく庭にも家庭菜園にも植えています。

 

我が家のグリーンカーテン。上の写真がブルーベリー、下がイチジクです。

イチジクの実も大きくなってきました。

コンテナ栽培のゲッケイジュ(左)とバラのバフ・ビューティ(右)

このゲッケイジュの葉は料理に使います。

バフビューティは家庭菜園から掘り起こして持って帰りました。一時は葉が全部落ちて枯れそうでしたが、私の「献身的」な世話で復活してくれました。今では新枝がたくさん伸び、その先につぼみもできています。

このバラは棘がきついつるバラなので、ベランダへの小動物の出入口になりそうな場所まで枝を広げるつもりです。

イチジクの木陰につくったハーブコーナー。

春先に植え替えたのがよかったのか、今年はブラックミントが元気です。

レモンバームの葉は摘心後にどんどん小さくなりますが、ブラックミントは大きい葉を次々に出してくれます。

気分転換に最高のミントとレモンバームのフレッシュハーブティを毎日いただいています。

最後はイチジクの株もとにあるニラです。

今年すでに一回収穫しています。肥料が足りないのかその後生えた葉は細めですが、日数がたつと葉が固くなるのでそろそろ2回目の収穫をするつもりです。

 

Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする