クローズアップレンズのNo.1の次にNo.3を買い、庭で咲いている花のクローズアップ写真を楽しんでいます。
No.1のときはあまり感じなかったのですが、No.3を使い出してから何かピントが甘く、拡大するとボケているように感じました。
色々調べてみると、拡大率が上がるほど手振れやシャッター動作によるブレの影響が出るので、きれいなクローズアップ写真を撮ろうとすれば三脚とレリーズケーブルの使用が当たり前とか。
本当に何も知らない者でした。
三脚はあるのでNIKON用のレリーズケーブルを早速買いました。費用は1,200円ぐらい。
結果は下の写真の通り。抜群の効果でした。
ISO100に固定しているのでざらつき感もなく、花弁の脈まではっきりと写っています。
上は前の花弁の奥にピントが合い、写真下は真ん中のガクにピントを合わせました。
次のは少し絞り、ピントの合う範囲を広げています。
三脚を使わず手持ちで撮ったときとは全然違う解像度です。
次はオリーブの蕾です。
レモンの雌しべもきれいに撮れました。
周りに雄しべがまつわりついていますが、受粉が終わり雌しべの根元の子房が膨らみ始めています。
もう雄しべは用済み。
結実した雌しべ。このまま緑色であれば嬉しいのですが。
ブラックベリーの実とつぼみ
月下美人のつぼみ。逆光で少し暗めになっています。
今のところ11個のつぼみが順調に育っています。このままいけば5月末には今年初開花かも。
d
新しいことへの挑戦は楽しいですね。しばらく三脚を用いたクローズアップ撮影にはまりそうです。