たまごのなかみ

千葉県北西部在住。映画・観劇、近隣のこと。毎日 元気に機嫌良く♪

ちょっと遅めの夏休み その2

2018年12月31日 19時42分49秒 | ふたり旅
やっばーーい!! 今年が終わってしまう!!!
9月上旬に行った 界アルプス二泊三日の続きです。






二日目 朝




界アルプス名物 おめざ

お粥を黒蜜やきな粉でいただきます







ひとっ風呂浴びて 朝食





















朝から御馳走








さて 扇沢から 立山黒部アルペンルートへ向かいます




11月末で廃止となったトロリーバス













黒部ダム






放水の真上から




ダム湖







黒部ダムからは ケーブルカー、ロープウェイ、
更にトロリーバスと乗り継ぎ 室堂に向かいます








簡単に 標高2,450mもの高地に行けちゃうのが 立山黒部アルペンルートの魅力
室堂での散策を楽しみに組んだ 今回のプランですが...




あかぁ〜〜ん
天候悪し
室堂は まるで雲の中


「ガスの切れ間に どうにかこうにか みくりが池を撮る」の図

「真っ青な水面に映る立山」を思い描いていたのに... (TT)



そうこうしているうちに 雲の中状態か本格化!!
霰の様な硬い水滴が体を打つ







こんなふざけた写真を撮っている間に
もう目と鼻の先が見えなくなる
方向が分からない!!!

そうか! 遭難なんて こうして簡単にしちゃうんだ!!
と 実感した 室堂...






命からがら 室堂のステーションに戻り 昼食


富山湾名物シロエビのかき揚丼

生き返りました ε-(´∀`*)

いつか 絶対 晴天の室堂に行きたい
行くぞ!!!!




黒部ダムまで降りてくると 天気も回復してきました




















二日目 夕食































そして

三日目の朝ごはん















































出立


お世話になりました














三日目は 松本に戻り 美術館へ

松本市美術館



草間彌生作品が大好きなので♪



















水玉缶は 非売品です

























御手洗いの鏡も水玉♪



充実の展示作品も堪能 *\(^o^)/*














松本の城下は 瀟洒で趣のある街でした
























そして 素敵な珈琲ショップにも巡り会いました♪




珈琲まるも



















決して天候に恵まれたとは言えませんでしたが
しっかり詰まった二泊三日でした

立山黒部アルペンルート 必ずもう一度辿ります



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三連休 | トップ | 大晦 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした! (jasmine)
2019-01-01 17:49:10
なんだか冒険してるみたい。
立山黒部は行ってみたいところの一つです。
夫が「黒部の太陽」とプロジェクトX好きで(^-^)
どうも家族は犠牲にしても男は仕事!なストーリーが好きなようです(~_~;)

松本市美術館、徹底して水玉模様なんですね ♪
返信する
jasmineさんへ (mayumi)
2019-01-02 00:40:08
松本市美術館、かなりの彌生ちゃん推しです(*^m^*)

2018年の夏秋は、台風も多くて天候不順で、イメージしていたアルペンルートとは
随分違ってしまいました。
いつかきっと再挑戦したいと思います!!
返信する

コメントを投稿

ふたり旅」カテゴリの最新記事