(株)カプロラクタム-blog

果たしてココは何処なのだろうか・・・
否!ココは(株)カプロラクタム代表取締役兼社員αのweblogである!

偏頭痛

2005年11月07日 | 自伝
ついにきてしまいました・・・実に9年ぶりです。

ちなみに、偏頭痛とはこんな病気です。
自分の場合は、前兆として閃輝暗点(せんきあんてん)が起こります。その他には何の身体的変化もなく、ある時突然視界にギザギザ模様が見え始めるといった感じです。その1~2時間後ぐらいに激しい頭痛、吐き気が襲って来るのです。その間は別に痛くも何ともないのですが、とにかく不快です。ゲームに例えれば、突然強制イベントが始まり、そのまま回避不能の中ボス戦に突入するような感じでしょうか。始まってから装備は!?レベルは!?と嘆いてももう遅いという・・・分かりにくい?

今までに、偏頭痛と認知している症状は3回起こっていました。小学校の時もたまに頭が痛かった気もするので、発症はもっと前かもしれませんが、閃輝暗点だと分かる症状がはっきり出たのは中学1年の授業中でした。目がおかしくなったのかと思いメチャクチャあせっていて、少ししたら見えなくなり安心したのも束の間、給食時に頭痛、嘔吐で早退と、散々な1日でした。家に帰って家庭の医学とかいう本で調べ、この偏頭痛に行き当たったわけです。
その後、中3、高2と2年に1度のペースで起こっていましたが、大学に入ってからは全く起こらず、もう完全に治ったのかと思っていた矢先の出来事でした。

偏頭痛を知らない方への啓発や、同じ悩みを持つ方の参考になるかと思い、今日の出来事を詳細に書いてみます。

AM7:30 起床。特に違和感なし。昨日の就寝時刻はAM1:30。寝不足というほどでもなく、普通に朝食を取り出勤。
AM11:50 閃輝暗点発症。体育の準備をして器具庫の扉を閉めようとした際、視界の中央の少し左側に円形の小さな光を確認。気のせいであってくれと祈る。
PM12:00 徐々に光が大きくなり、偏頭痛を確信する。体育は普通に行う。
PM12:20 光が三日月状のギザギザとなり、視界からはみ出るほど大きくなった後、消える。主担にこれから頭痛が起こると報告する。
PM1:00 養教から頭痛薬(ノーシン)をもらう。給食を食べ終わってから飲む。この時点では、多少頭が重い気がしていたが頭痛はまだ起きていない。ちなみにメニューはクリームシチュー。今にも吐き出しそうなメニューだが完食。治まってから食べようかと残ったパンを半分確保するも、生徒に食べられる。牛乳は無事。
PM1:15 頭痛発生。頭痛薬が効いたのか、痛みは少し鈍い気がする。生徒を連れて教室に戻り、一人にさせてもらう。その後、主任が現れて頭のツボを力いっぱい押していく。
PM2:00 吐き気。のち嘔吐。食べた物を全部出す。ノーシンも出ていたかは不明。
PM2:15 教室に戻り授業に参加するも、頭痛と吐き気が続いて結局耐えられず保健室へ。そのまま横になる。痛みは鈍い。前はもっと痛かった気もするがこんなものだっただろうか?頭痛薬かツボが効いたのかもしれないが、どちらかと言えば吐き気の方が強かった。
PM3:30 本調子ではないが多少気分も戻ったため、生徒が帰ったことを確認し職員室へ戻る。
PM4:00 会議があったが、牛乳を教室に忘れたまま年休を取って帰宅。
PM5:00 歯医者へ行く。

・・・って
をい!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (moris)
2005-11-07 22:14:53
アノ病状を身をもって知っているだけに、何と言ったら良いかわかりません…。



また発病しない事を、祈るしかありません…。
返信する
Unknown (alpha)
2005-11-07 22:57:01
morisさんのサイトより、さし当たって目薬、ヘアバンドは家と学校に常備することにしました。何の準備もないと、閃輝暗点になった時点でもう負けなんですよね。必ずやって来る頭痛や吐き気をただ待つというのはなんとも不快です。悪くならないことなら何でも試したい心境ですね。



後はヒトゴトじゃなく、自分もちゃんと医者へ行くか・・・薬は薬局でももらえるのかな?
返信する

コメントを投稿