(株)カプロラクタム-blog

果たしてココは何処なのだろうか・・・
否!ココは(株)カプロラクタム代表取締役兼社員αのweblogである!

チェーン規制強制化

2018年11月18日 | 時事
変わる「チェーン規制」の定義、冬タイヤのみはNGへ 国交省、冬道のルールより明確化
これまで「チェーンもしくはスタッドレス等冬用タイヤ」だったものが、「チェーン必須」に変わる模様です。

まあ全ての道路がそうなるわけではなく、傾斜角5%ある区間のみの話であり、大部分の方には日常生活に支障ないようですが、遠出する際には万が一に備え、タイヤチェーンを常備しておく必要が出てくるわけですね。ちなみに自分はタイヤチェーンをつけたことがないのですけど、子どもの頃スキー場へ行くときなどに父親がつけているのを思い出すと、山道に差し掛かる前の休憩所(チェーン脱着所)へ一旦車を寄せ、チェーンを敷いて車を動かし巻きつける感じだったので、結構な手間だなあと思ったことがあります。外すタイミングも「まだ雪があるから」と逃しているとスピードも出ませんし、道路にも悪い気がします。スタッドレスタイヤであれば、こういういざという時の時間的なロスがなくなるので、年2回のタイヤ着脱は面倒ですが(笑)便利なのかなと思っていました。しかし今後はスタッドレスであろうともチェーンが義務化されるわけで、どうせ必要ならチェーンのみで、むしろスタッドレスタイヤの需要がなくなっていくのかもしれませんね。

というか、そもそも立ち往生が起こる原因って、何の対策もしていないノーマルタイヤの人が全員を巻き込んでるってだけじゃないの?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿