(株)カプロラクタム-blog

果たしてココは何処なのだろうか・・・
否!ココは(株)カプロラクタム代表取締役兼社員αのweblogである!

藤井最年少五冠誕生

2022年02月13日 | 時事
渡辺名人が一勝もできないとは・・・タイトル戦に上がったら負けるイメージができませんね(笑)

それもそのはず、ここまで5冠奪取と防衛の中で、彼は1敗しかしていないのですよね。勝率は驚きの94%。まあ全体局を通しても8割強勝っているそうなので、時間の長いタイトル戦はむしろ彼の得意とする終盤力にめちゃくちゃ有利に働くのではと思います。

残るは3つですが、その前にすべての防衛があるわけなので、今後はさすがに全部勝つというのは厳しくなっていくでしょう。タイトル戦は全国各地に行かないといけないので前後も含めると4日拘束されるのがつらい所です。対局数も減ってしまいますし、カンを鈍らせない努力も必要になってきますね。そういう疲れ感は今のところ見えませんが、上り詰め森林限界を超えた後の荒野につぶされないことを願うばかりです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿