(株)カプロラクタム-blog

果たしてココは何処なのだろうか・・・
否!ココは(株)カプロラクタム代表取締役兼社員αのweblogである!

若い者には

2008年04月11日 | Weblog
今日は体育で50m走をしました。

全員のタイムを測定した後、「先生と一緒に走る人~」と声をかけて、学級のトップ5と競走しました・・・当然ぶっちぎりましたが何か(笑)
その他、算数では100マス計算でクラスのトップより30秒以上速く解きましたし、県名暗記では全県暗唱(漢字は3年間ですっかり忘れていました。)しました。さらに、音楽室では「戦場のメリークリスマス」を大げさにアップテンポで弾きました。

こういう“格付け”は、学級経営上絶対必要だと思います。特別支援学校にいた時は、尚更「この人には逆らえない」という気持ちを抱かせることが重要でした。実際、学校では先生がボスとして君臨するわけではありませんけど、いざという時に役に立つわけです。齢30の足音が響いてきても、まだまだ若い者には負けていられません。

まあ、ピアノに関しては見事に返り討ちに遭いましたがね(爆)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿