(株)カプロラクタム-blog

果たしてココは何処なのだろうか・・・
否!ココは(株)カプロラクタム代表取締役兼社員αのweblogである!

桂浜

2011年05月13日 | Weblog
巨大な坂本龍馬像で有名な桂浜。とりあえず、この旅行最大の目的地です。

余談ですが、この超渋滞のGW折になぜ高知を目指したかと言えば、1つは高速千円が終焉を迎えることですが、もう1つ、「行ったことのない県に行く」という目的がありました。自分には密かに全県制覇したいという野望があり、①その土地の観光をする。②その土地の名物を食べる。③その土地で泊まる。のいずれかを満たすことを条件としています(笑)ちなみに昨年からの旅行と今回の結果を踏まえて、残りは大分・茨城・沖縄の3県となりました。千円のうちに沖縄以外を制覇できなかったのは悔やまれますね。

何はともあれ、桂浜は高知最大と言ってよい観光地です。数千台規模の無料駐車場があり、そこから無料のシャトルバスが10台ピストン輸送でお客を運んでいました。およそ5分に1台、50人乗りとして、1時間当たり5~600人は並んでいた計算になりますね。こういうのを計算せずにいられないのは数学科の性かなあ・・・
バス到着後は、一目散で銅像へ。何やら龍馬の目の高さまで上がれる台がありましたが、ここもざっと人数と動きを目算した所、30分待ちと判断したため、止めて砂浜を一目散に走り、崖を登って坂本龍馬記念館へ入ることにしました。

実は、坂本龍馬についてはほとんど詳しくありません。なので、現在進行形で逆説の日本史の著者である井沢元彦氏が書いた、「英傑の日本史-坂本龍馬編」を読んでいます。そんなわけで、この記念館や龍馬自身についてはその本を読み終わってから詳しく書くとして、桂浜で自分が一番印象に残ったのは、記念館の隣にあった国民宿舎のレストランで頼んだコレでした。

龍馬ケーキ&カプチーノ

この2つのデザートコンボで、先に頼んだ「かつおたたき丼」を上回るプライスなのです。
作り方は、おそらくこのような龍馬型のふるいがあって、それを通してチョコパウダーをふりかけているのではないかと思います。しかし、それにしては見事な出来栄えなので、もしかしたらカプチーノの方はオブラート等でできた円形の「龍馬シート」を乗せているのかもしれません。もしそうだとしたら是非お土産にほしいと思って売店を探してみましたが、残念ながら見当たりませんでした。

とりあえず、やるよね~(自分だけ?)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿