(株)カプロラクタム-blog

果たしてココは何処なのだろうか・・・
否!ココは(株)カプロラクタム代表取締役兼社員αのweblogである!

東洋囲碁

2010年11月12日 | 自伝
そろそろまともに囲碁が打ちたくなったので、東洋囲碁を始めました。

昔はヤフーゲームの囲碁で打っていましたが、当時は専ら9路盤か13路盤でした。普通の19路は時間がかかるし、広すぎてどこに打っていいか迷ってしまいますからね。しかし、学校で囲碁将棋クラブを担当するようになると、19路もなかなか面白いなあと思うようになったのです。今は違うクラブですけどね・・・最近はフラッシュ囲碁で19路を打っていたわけですけど、やはり序盤のもたつきが気になり、9子置かせても7割くらい勝ててしまいますから、物足りなくなっていました。久しぶりにヤフーでやろうかと思ったら、何故かモバゲーになっていて、よく分かりませんが携帯でないとできないような気配です。それならと検索してよさそうだったのがココです。

そんなわけで、自分は人とそんなに打っていませんから、棋力もどうか分かりません。とりあえず一番下の級から始め、上がっていけば大体分かるかなと思いましたけど、順調に3連勝したもののその後ボロボロに2連敗してから対人恐怖症になってしまいました(笑)やっぱ強い人も「とりあえず下の級から」なんて打ったりするのかな・・・それとも自分が弱いだけか・・・まあ、これ以上下がる級ではないので別に対局を避ける理由はないのですが。

んで、よく使い方を見ていると、コンピュータと打てるAI囲碁があったので打ってみました。8級程度と書いてあったからまあ勝てるかなと思って互戦でやってみたものの、相手になりません。いや自分が(爆)・・・いつのまにか大差がつくか、いつのまにか大石が死んでしまい、10回やって勝ったのはたったの2回でした。なんだ、やっぱり自分が弱いだけか(笑)

そういえば囲碁の本をよく図書館で借りていたのは大学生の頃ですから、定石もほとんど忘れていますね。もう一回がんばってみようかな。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿