(株)カプロラクタム-blog

果たしてココは何処なのだろうか・・・
否!ココは(株)カプロラクタム代表取締役兼社員αのweblogである!

スケール

2006年04月13日 | Weblog
一応、昨日は学校で2つほど対策を練り、その後12時半まで友人と相談しさらに2つの案を出していました。

朝会議の間に説明プリントを手直しをし、校長に渡るよう教頭にプリントを渡しました。作戦としては、
①XPのProfessionalを買ってもらう。
②学校に余っているパソコンやプリンタを回し、数で対応する。
③プリントサーバにできるよう、コネクタを買ってもらう。
④ワークグループの設定で、とにかく誤魔化して使う。
の4つを挙げました。もうひとつ、「持ち運びができるサイズのプリンタを買って、使う時に回す」なんて案も考えましたが、書いてもおそらく門前払いでしょう。パソコン1台を買ってもらうとして、その分のお金をパソコンに使うのではなく、OSを買ったり周辺機器に回すことが可能であればそれなりに何とかできるかな、と腹づもりをしていました。
しかし、校長は「1教員1台」の交渉を進めていくつもりでいたことが分かり、何やらスケールと導入に懸かる時間間隔にズレがあることが判明しました。確かに理想はそちらですが、それこそ市教委に門前払いのような気もしないでもありません・・・
まあ、校長先生がやる気になっているうちにたたみこむのが一番ですので、ダメ元でいろいろ頼んでみようと思っています。

そんなこんなで、情報担当の仕事が終わり戻ってくると学年の先生は皆帰宅後。今日も自分の仕事ができなかったか・・・やれやれ。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (穏高)
2006-04-13 23:30:32
教育関係でPC周りの役についてると、そんなものらしいですな。

主任、上手くリーダーシップを発揮して、困難を乗り越えてください。
返信する
Unknown (穏高)
2006-04-13 23:33:54
あ、そうそう。



サーバーがどうこうって話があった様な気がしたから、これをどうぞ。



http://homepage2.nifty.com/spw/software/bjd/



イントラネット用の簡易サーバー。

まあ、そちらの環境に合うかどうかは分からないけど…。
返信する
Unknown (alpha)
2006-04-15 14:24:58
BlackJumboDogですか。前任校のパソコン室に入っていて、メール学習するときに使っていましたが、どういうものかは知りませんでした。フリーソフトなんですね。こちらに変えてみようかな・・・



ちなみに、今の学校で使っているのはDHCP95というフリーソフトです。

http://hp.vector.co.jp/authors/VA004510/SOFTWARE/dhcp95.html

返信する

コメントを投稿