(株)カプロラクタム-blog

果たしてココは何処なのだろうか・・・
否!ココは(株)カプロラクタム代表取締役兼社員αのweblogである!

トヨタ工場見学

2008年10月01日 | Weblog
社会見学でトヨタに行ってきました。

奇しくも5年前に連れて行った子達と同じ工場となりました。工場内は写真撮影禁止ですので記憶を辿るしかありませんけど、やはり所々で5年前よりも進化しているなと思いました。自動車の工場としてだけでなく、「人はどこまで自分の仕事に工夫改善を行えるのか」みたいな所まで、大変勉強になる一日でした。

重い物を運んだり、同じ作業を手早く繰り返したりすることや、危険な場所で仕事したりすることも、ロボットならスイッチ1つで簡単にできてしまいます。しかし、精度を求められる組立てや検査などは、未だに人が行っています。ロボットにできないほどの細かく複雑な作業もあるでしょうし、ミスをした時に自ら停止する選択をすることなどもロボットにはできないことです。さらに、「こうするともっと良くなる」と意見を出すなど、新しい考えを創造することはこれからも絶対にできないでしょう。中にはスイッチを押しても中々動かない人もいますが(笑)こうした機械の良さ・人間の良さをうまく使い分けているなぁと感心しました。

ところで、降水確率90%でまたもや傘要らずってどういうこと?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿