(株)カプロラクタム-blog

果たしてココは何処なのだろうか・・・
否!ココは(株)カプロラクタム代表取締役兼社員αのweblogである!

小岩井

2012年04月14日 | Weblog
3日目は中尊寺をメインに南下する旅にしました。

その前に盛岡付近で遣り残したことをやっておこうと思い、駅周辺へ。しかし6時台では観光案内所もやっていなかったので、おそらくあるであろう「わんこそばマップ」や「冷麺マップ」等は手に入りませんでした。その代わり、駅そばのような店に「じゃじゃ麺」があったので、これが最後のチャンスとばかりに食べることにしました。実は既にホテルで朝食を済ませていたのですが・・・本当、食べることに関しては豪華な旅ですね。まあ、駅そばだったからか、給食の「ソフト麺肉みそかけ」のような中途半端な味でしたが。

そんなわけで7時に出発。調べてみると、乳製品で有名な小岩井農園が30分ほどでいけることが判明。まだガソリンスタンドも土産屋も満足に空いていない時間だったので、とりあえずの目的地にと目指すことにしました。道中は、雪化粧した岩手山が非常にきれいでした。

一面、雪なんですけど・・・orz

農園へと続く一本道は、流石に道路こそきれいなものの、牧草地らしき一帯は一面の雪化粧です。どこかに牛が隠れていないか“黒”を探しましたが、どこもかしこも“白”ばかり。うん。岩手山はきれいだけど、これ絶対牧場的にはシーズンオフだよね・・・orz
冬季入園無料
気持ちが沈んでいた時にこんな看板が目に止まり、俄然テンションが上がりました。雪で花や牛が見られないとしても、タダなら問題ありません。元々そう長居するつもりもなかったので、牛乳やソフトクリーム辺りが賞味できればそれで満足です。運がよければ閉園中でも入場口前の売店とかで達成できるかな?と思っていたところにこの無料のお知らせは、まさに人間万事塞翁が馬。いや、牛を見に来たのだっけ?とにかくありがたい知らせでした。雪がまだ残る駐車場にたどり着き、「まきば園」の入り口を目指すと・・・

閉まってた・・・orz

看板を見ると、無料は無料でも9時開園とのこと。現在まだ8時前。事前情報では8時半には開くはずだったのですが、冬季は遅いのかもしれません。売店どころか自販機すら見当たらない有様。これはひょっとして、中の売店も冬季は閉まっているのでは・・・それ以前に、9時までここにいて、さらに園内を一周する時間は取れそうにありません。30分ぐらいウロウロして、牛を見つけて写真を撮り、戻る途中のコンビニで「小岩井牛乳」を飲んで、9時には盛岡IC付近まで戻ってきました。

まあ、写真の通り、岩手山はどこまでもきれいでした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿