(株)カプロラクタム-blog

果たしてココは何処なのだろうか・・・
否!ココは(株)カプロラクタム代表取締役兼社員αのweblogである!

任務完了

2006年10月15日 | Weblog
放送大学一週間目にして、早くも全課程のビデオを見終わりました。

先週の時点で4回赴き4巻まで行っていたのですが、火水は忙しくて借りに行けませんでした。7時までに着かないと借りられないのがギリギリ痛い所です。んなわけで木曜日はちょっと早く出て5巻をゲット。金曜も疲れたとか言って早めに帰り、6巻もゲットしていました。流石にこれほど頻繁に顔を出す学生は珍しかったようで、金曜の時点では事務員とも少し話せる仲になりました。
計画通り。(by夜神月)
そして昨日。朝から臨戦体勢で開館を待ちました。実は事務員と仲良くなったのは、原則2本ずつしか借りられないこの制度を何とかしてもらおうという魂胆があったのです。「今日も頑張りますよ」と1度目は素直に帰り、2度目に借りに来た際に思い切って打診してみました。

「必ず今日中に返すから、もう2本余分に貸してもらえませんか?」
「ダメです。規則ですから。」
・・・言っても分からぬバk(自爆
ま、ダメ元だったので素直に往復し、11巻まで進むことができました。開館時間の関係上、また2本見るのに最低90分+往復の時間がかかることから、土曜は5巻(10本)、日曜は4巻(8本)借りるのが限界のようです。それでもちゃっかり残り4巻としたところがカンペキ計算通りなわけですがね。ラップタイム計ったりタイムスケジュールまで作ったりしていましたから。
そして本日17時15分、予定と5分たりとも違わずに受講終了と相成りました。

総括として、最初の方は概論的な話が多く難し目だったのですが、中盤からは具体的な話に入り、俄然面白くなりました。全編のどこかにテストの頻出ポイントなどオマケ的な要素が入るかな?という期待もあえなく水泡と化し、最後は普通に終わりました。(当たり前)
さて、これでノルマは達成できたし、来週は色々ビデオを物色したいと思います。自分の受講科目以外は貸し出しできないので視聴のみとなりますけど、ある意味レンタルビデオ見放題な状態ですので、こうなったら可能な限り放送大学の知的財産を食い潰していきたいです。

英語学入門とかは絶対見ないよな。間違いない。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (穏高)
2006-10-15 20:20:01
宇宙とか生物とかあったら、面白い映像が見られそうな気が。地理とかで、ちょっとした旅行気分とか。

…NHKの高校講座でも見てろよ>俺
返信する
Unknown (alpha)
2006-10-17 21:20:17
この前、酸素と硫黄の化合物の話を見ていましたけど、結構面白かったですよ。>NHK教育



自分は2講座4単位分受けていますが、1講座だけなら入学金6000+1単位5000円払えば半年間ビデオ見放題になります。1日6時間ぐらい(土日)いるとして、2月までだと最長200時間ぐらい?1本辺りおよそ70円ですな。

何!?ゲオ50円レンタルより高いのか・・・あまりお得じゃないかも

(目的が違)

返信する
Unknown (穏高)
2006-10-18 01:04:46
何気に面白いよね、NHKの高校講座って。中学とかのもやってるから、たまに見ると、かなり新鮮な気分。

流石に小学生向けの番組は時間的に見てないわ。



確か、NHKも通信制の大学みたいなのをやってるんだよね。NHKの教材ってどうなんだろうか。

母親の同僚も放送大学だけど、NHKのをやってる人って、知らないなぁ。
返信する
Unknown (alpha)
2006-10-20 00:01:57
NHKは初耳です。今まで放送された番組が見られるのなら最高ですね。



ちなみに、NHK教育の学校放送は、画質さえこだわらなければネット上で見られます。ビデオ撮るのがめんどくさかった時はスクリーンに映して見せていました。
返信する

コメントを投稿