(株)カプロラクタム-blog

果たしてココは何処なのだろうか・・・
否!ココは(株)カプロラクタム代表取締役兼社員αのweblogである!

初受講

2006年10月08日 | Weblog
今日から放送大学の授業が始まりました。

正確には、今日から授業のテープの貸し出しが始まったと言うことです。先週の話より、争奪戦になる前に自分の受ける2講座分の1巻のテープだけは朝一で借りようと心に決めていたため、開館10分前に到着して待ち、図書室の鍵が開いたと同時に目的の2本をゲットしました。まあ、その場に同じ講座を受けようとしていた人はいなさそうだったので、そんなに焦る必要もなかったようですがね。

家に戻り、ダビングの準備をしつつ受講開始。各巻に教授が1人ずつ出演し、パネルやビデオやらを交えて45分しゃべるという内容でした。2本90分見終えた時点で11時半。こんな感じなら1週間に1つずつと言わず一気に見た方が良いなと思い、2巻を借りにまた出かけることにしました。
1巻がないから2巻から借りようとするフトドキな輩がいたらどうしようかと思いながら図書室へ。幸い2巻は無事存在しました。その後見て返して次を借りて・・・を繰り返し、閉館までに4巻8本まで借りることができました。同時に2本しか借りれないのでいちいちセンターまで行くのも面倒でしたけど、車の運転が丁度良い気分転換となったのか、テレビの前にのべ6時間もいたにも関わらず全く眠くなりませんでした。

このペースで行けば、1~2週間で全15巻30本を見ることができそうです。まあ、そこまで行かなくとも10月中には終わりそうですね。今の所、内容的には今までの講習会やら独学である程度知っていたことが多く、それほど大変な印象は受けませんでした。12月にレポートと2月にテストもあるらしいので、全話分ダビングして日にちが近づいたらまた復習しようと思っています。あと、自分の受けてない講座にも面白そうなものがあるかもしれないので、ダビングが終わったらゆっくり本やビデオを物色(受講講座以外でも視聴は自由)しつつ、放送大学ライフを十分満喫したいと思います。

2万6千円も払ったのだから、しっかり元は取らないとね(笑
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小文字 | トップ | SMAP »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事