(株)カプロラクタム-blog

果たしてココは何処なのだろうか・・・
否!ココは(株)カプロラクタム代表取締役兼社員αのweblogである!

里帰り

2006年08月13日 | Weblog
今日から3日間、田舎へ帰省します。

・・・毎年のことなのであえて書くこともないのですがね。まあ、これしかネタがないのもまた事実。
ちなみに、うちの盆は13日に和尚様が家に来てお経をあげ、夕方頃から迎え火、墓参りをし、14日は親戚と丸々遊んだりして過ごし、15日に送り火と精霊流しをして帰宅するという風習が続いています。記憶にある頃から毎年行っているのでどこの家庭でもやっているのかと思っていましたけど、このような昔ながらの行事が残っているのは珍しい部類に入るようですね。基本的にお盆は休むか旅行に行くそうです。この高くて混む時に・・・

教員の場合は夏期休暇として4日間もらえるので、毎年131415を中心に休むようにしています。しかし当然平日であれば日直と管理職の誰かは学校に待機していなければなりません。今の所、5年間一度もお盆に日直が被らずに済んでいますが、今後もずっと回避し続けるのは不可能でしょう。10年後、一家の大黒柱としてお盆をプロデュースしなければならなくなった時に日直が重なったりしたら、果たしてどうするのでしょうか・・・あ、だから若い奴に当たりやすいのか。

自分が若いといってもらえるのはあと何年か・・・その前に、もう3回年が巡れば親が退職するわけで、付属物として許される期間はもう数えるほども残っていないわけです。そりゃ、叔母さんのお腹の中にいた頃から知っているイトコが車で遊びに来るようになるのですからね。まさに光陰矢のごとし。

そろそろ遠縁の親戚の名前も覚えなければ(をい

最新の画像もっと見る

コメントを投稿