(株)カプロラクタム-blog

果たしてココは何処なのだろうか・・・
否!ココは(株)カプロラクタム代表取締役兼社員αのweblogである!

四国制覇

2011年05月15日 | Weblog
徳島の祖谷渓、高知の桂浜、香川の金比羅宮と来て、残るは愛媛のみとなりました。

・・・つか、順序的には二日目の香川入りする前の話ですけどね。とりあえず高速道路を通れば、高知から香川までは必然的に愛媛も通るようになっていますが、自分ルールでは、「いつの間にか通っていた」はその土地を踏みしめた基準にはなりません。まあ、かつてしまなみ街道の途中、因島で遭難しかけ、フェリーで今治入りを果たし、そこで泊ってから帰宅したので、自分は既に愛媛県は制覇したことになっていたわけですけど、友人がまだ未踏であったことと、折角車で来たのに敢えて1県無視して帰るのもどうかと思ったため、友人を巻き込み、自分ルールで愛媛県も制覇して行く事になりました。

もう一度、自分の「全県制覇」の基準を羅列すると、①その土地を観光した。②その土地の名物を食べた。③その土地で泊った。のいずれかを満たすこと、となります。③は既に宿が決まっているために不可能なので、必然的に①か②になるわけですが、桂浜で予想外の足止めを食った以上、高速を降りてまで観光に行くことはできません。こうなると、残された手段はSAなどで②の名物を食べることに限られます。しかも、この時点で既にチェックイン(夕食)の時刻回ってしまっていたので、長居はできませんし、腹を満たすようなものを食べるわけにも行きません。ということは、

これしかない!
愛媛と言えばみかんです。しかも濃縮還元でないストレートな100%みかんジュース。果たして基準の「食べた」に当たるかどうかは議論が分かれるところですが、元は食べ物なのでギリギリセーフ・・・ということにしました(笑)

それにしても、本当に美味しかった・・・この味で130円なら、是非全国展開して欲しいところですね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿