(株)カプロラクタム-blog

果たしてココは何処なのだろうか・・・
否!ココは(株)カプロラクタム代表取締役兼社員αのweblogである!

モノがなければ

2006年02月06日 | Weblog
自分で作れば良いのです。

桃太郎のBGM作りもそうでしたが、欲しい画像やBGMに限って中々イメージ通りのものを入手し難いことがあります。具体的な要求項目が多いからでしょうけどね。そんな時に、時間がなければ近いもので妥協することもありますが、なるべくイメージ通りになるようにすることも大切ではないかと思うのです。
本題に入ると、今度は桃太郎が活躍している場面とときびだんごの絵が必要になりました。

まあ、この御時世ですのでネットで桃太郎の紙芝居っぽい絵はすぐに検索で引っかかりました。しかし、きびだんごの方は中々イメージ通りのものが見つかりません。具体的には、「風呂敷包みの中にきびだんごが積み上がっている」イメージです。そりゃ滅多なことでは見つかりませんね。
とにかく、なければ作れば良いという精神の下、作成を始めました。ちなみに、自分は絵描きでも何でもないため、使用するソフトは専らウィンドウズ付属のペイントです。もちろん、はけやブラシを使って描くわけでもなく、そこらから画像を拾ってきて加工して使うのがいつものパターンです。
まず、きび団子といえばきな粉がまぶしてあるイメージでしたので、そのような画像を探し串団子状になっているものを入手しました。ここでペイントを起動して、お皿に乗っている部分と串の部分を切り取り、「何かに乗っているきびだんご」の画像を作成しました。その後、手頃な風呂敷サイトからきびだんごのアングルにあったものを探し、さくっと合成。いかにも「風呂敷を開けたらきびだんご」といった画像が完成しました。



・・・ちょっと強引ですね。
カット集にあるような絵が自分にも描けたらなぁ・・・

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (穏高)
2006-02-06 23:43:18
自分の頭にある映像を相手に伝えるとき、そう思うよ。

でも、何でだろうね。

頭の中から手の先に伝わるまでの間に、どうしてああも映像がブレるのだろうか。
返信する
Unknown (alpha)
2006-02-07 23:40:05
きっと、頭の中で考えてくれる小人と、手を動かしてくれる小人は別小人なのですよ。
返信する

コメントを投稿