(株)カプロラクタム-blog

果たしてココは何処なのだろうか・・・
否!ココは(株)カプロラクタム代表取締役兼社員αのweblogである!

連走

2014年01月14日 | 自伝
この3連休はぶっ通して走ってみました。

とりあえず、冬休みの段階で15km程度であれば痛みなく走れることが分かったので、毎日長距離ジョギングが可能かどうか検証するのと、現在の体力でハーフマラソン(20km)を走りきれるかを試すことが目的です。
ひとまず土曜日は20km走ってみました。もういつも走る堤防の道は大体距離と時計の見える所を掌握できているので、20km走った時点で2時間半かかることが分かりました。「2時間の壁」は結構厚そうですが、一応高橋直子杯の完走リミットである3時間はクリアできることが分かりました。まあ、一応調べてみましたが手数料込みで参加に7000円もかかるそうなので、走れると分かっても出場する気は起きませんでしたが(笑)
夜は体中が熱をもっているような感じでしたが、禁酒したからか翌朝は多少体が重い程度で起きられました。そんなわけで日曜日は2時間を目指して走り出したものの、15km走った時点で断念。時間にして1時間50分ぐらいだったので、あと1kmぐらい頑張れば行けたわけですが、まあ明日もあるということで諦めました。マラソンにも「魔の30キロ」と言う言葉がありますが、思うに土曜もラスト5kmぐらいから結構苦しくなってきたので、現在の自分のリミットはやはりこの辺にあるようです。
月曜は朝からは明らかに筋肉痛が・・・幸い昨年まで苦しめられていた右足に集中して起きる痛みではなく、単純なだるさでしたが、もう一度寝て午後に走り出したものの、かなり辛い感じでした。まあ3kmぐらいはと思って20分間ほど走りましたけど、やはり鍛えていないと毎日2時間はかなり辛いということが身をもって分かりました。

結論として、1日なら20km超も可、2日なら連続長距離もいけるというのが今のスペックのようです。今日も普通に3km走りましたから、疲れを残さずに毎日走るとすると、3~15km程度の幅を持たせて走る感じでしょうか。思い出してみれば、走り始めた頃は2kmで音を上げていたわけで、今年はどれくらい延ばせるか挑戦してみたい所ですね。

そういえば20km走れば田舎の家まで行けるな・・・今度行ってみよう(笑)