(株)カプロラクタム-blog

果たしてココは何処なのだろうか・・・
否!ココは(株)カプロラクタム代表取締役兼社員αのweblogである!

毎日ジョギング2時間

2014年01月06日 | Weblog
読売新聞の投書欄にあった内容です。

どうやら病棟の人達がそれぞれ買ったモノをシェアしているらしく、ロビーには結構マンガや週刊誌が置いてあります。新聞も、流石にその日のものは少ないですが、今日はたまたま本日付のものがあったので読んでいました。うろ覚えなので正確さは欠けるかもしれませんけど、“暖を取る”というテーマで書かれた、74歳の方の投書に驚愕しました。要約すると、「8年間毎日ジョギングをして健康のバロメーターにしている。2時間も走れば温まる」とのこと。
貴方は超人か!?
・・・まあ、世の中ではハーフマラソンで2時間というのが一般的な目標になっているようですし、マラソン選手はその時間に倍近く走るわけですから、鍛えている人にとっては不可能ではないのでしょうけど、70代で毎日2時間も走る体力には感服します。距離は書いてありませんでしたけど、どんなに遅く走ったとしても毎日10kmは軽いといった所でしょうか。自分のジョギング暦は1年にも満たないので、普段からジョギングを日課にしている人がどれくらい行けるのかは分かりませんが、自分は右足が痛み出す前でさえ、10km超は週に2~3回が限界でした。最長で15km走りましたが、2時間はまだ走ったことがありません。まあ、自分のペースだと16kmも走れば2時間ですし、右足も大分良くなってきたので、冬休みはほぼ毎日走っています。でも普通に15kmも走れば結構堪えますよね。案の定3日と5日に長距離に挑戦した時は、右足痛こそ起きなかったものの、それなりに筋肉痛はありました。自分はまだまだ鍛える余地ありといったところでしょうか。

とりあえず今年の目標は目指せ20kmと、右足痛を再発させないことですかね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿