(株)カプロラクタム-blog

果たしてココは何処なのだろうか・・・
否!ココは(株)カプロラクタム代表取締役兼社員αのweblogである!

スーツ

2006年06月21日 | Weblog
今日はスーツで出張する日でした。

以前にも少し書きましたが、自分はスーツについて「その場で上の人が1人でも上着を着ていたら自分も着る」という妙な信念をもっています。動機は単純で、教採の勉強をしている頃、大学の教授から「俺は面接の時に、面接官に脱げと言われてもスーツを脱がなかったぞ、“私はこのような場では正装でいるべきだと思います”といって、頑として脱がなかった」という話を聞かされて、自分も晴れて採用されたら自分の筋をもつ男になろうと思ったからです。
そんなわけで、前任校では蒸し暑い教室内で行われる真夏の研究授業でもスーツで過ごし、周りの先生から「見ていてアツイ」と言われながらも3年間コレで通しました。まあこういう場合はその時間だけ着替えるなどの短期決戦ですけど、9月1日の始業式の日に半日スーツで過ごした後は、上着の背中に見事なる塩を吹かせてしまいましたね。
まあ、もちろんスーツなんて月に1度、多くて数度着る機会がある程度のものですし、この学校に来てからは、スーツを着る回数もめっきり減っていました。

それが今月は合計4回着る機会があり、本日は2回目となる着用日でした。1回目は例の保護者向けの会で、5月にやった最初は校長も参席したため上着を着て、先週のは誰も来なかったので着ませんでした。う~ん、我ながら何とも分かりやすい信念だ・・・なお、この2回は校内のクーラーつきの場所で行ったため、着ても着なくても特に困る点はありませんでした。
しかし、本日は違います。別の学校の授業を見に行くため、クーラーはありません。しかも予報は30度を越す炎天下。久しぶりに我が信念と体力が激しくぶつかり合うデスマッチとなるぞ・・・と覚悟を決めつつ、スーツを選んでいると、

母「あれ?スーツ使うの?夏用は全部クリーニングに出したよ」
・・・と言うことは、冬スーツで行くのか?
・・・
さらば我がポリシー!