月と歩いた。

月の満ち欠けのように、毎日ぼちぼちと歩く私。
明日はもう少し、先へ。

幸せの味と眠り

2013-11-01 | 美味しいもの
今日から11月。
毎年のことながら、秋が過ぎ去るのが早い。
年賀状も発売された。ついこの間、お正月を迎えて皆でお祝していたような気がするのだけど。

10月はほとんどブログを更新しなかったので、月が変わったのを機に11月は毎日書こうと思う。
短くても内容がなくても(たとえ3行でも!)とにかく毎日書く。

今日も1日仕事をしているだけで話題には乏しいのだが(面白いこともなーんもないしね)、昨日は3ヶ月ぶりくらいにびりけんへ行った。
ちょっとだけ仕事が一段落したので、取材の後、一人で寄った。
本当はいろいろ終わっていなくて中途半端になったから今日行くべきだったんだけど、マスターに「行きます」と言っていたからやめるわけにもいかず・・・。

でも、ちょっと無理して行ってよかった。
お隣のお金持ってそうな商社マンと司法書士(?)のおじさまが、ワインを持ち込んでいたのだ。
アマローネとバローロ。
私もお相伴にあずかったのだが、そのワインが本当に美味しくて、ラッキーだった。

お料理も12品食べた。
・ひしの実
・ジェノベーゼソースを塗ったバゲット
・むかご
・ハヤトウリ、柿、カブ
・小鯵のお造り
・野菜を煮込んだ椀物
・柿、自家製ベーコン、じゃがいも、ゴルゴンゾーラの焼き物
・天然鰻の白焼き
・天然鰤大根
・牛スジと豆の煮込み
・野菜のムニエル
・鰹の酒盗を混ぜた焼きそば

どれも美味しくて最高だった。

途中、ずーとみんな日本シリーズを見ていたのだけど、おっちゃんらが3人とも名監督ぶりを発揮するのが面白くてたまらなかった。
サッカーでもよくやるけど、みんな偉そうなのだ。
あの口ぶりを見ていると、すぐ優勝できそうな感じ・・・。

私は横でケラケラ笑いながらお酒を飲んでいた。
やっぱりびりけんはいいなぁ。

最近、ろくなものを食べていなかったから、料理もお酒もしみた。
幸せの味。
なんだか久しぶりにリラックスして、すごく元気になった。

でも、修正が入っているのが気になったのと眠いのとで、終電どころか9時半くらいに店を出た。
眠くて眠くてたまらない。
でも、こんなに心が軽いのは久しぶり。

帰って修正だけやって、ふらふらのまま布団にもぐりこんだ。

明日も朝から頑張らないとなぁ・・・と思いながら。
幸せな眠りだった。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿