月と歩いた。

月の満ち欠けのように、毎日ぼちぼちと歩く私。
明日はもう少し、先へ。

抗がん剤投与7日目は変な感じ

2020-04-30 | 癌について
抗がん剤投与7日目。
いつもなら、「今日から完全復活!」となるのだが、今回はいつもと違う。なんだか変な感じだった。

まず、今回はずーっと副作用がほぼなかった。
8クール目だというのに、これまでで一番楽だったかもしれない。(一体どうなっているのだか・・・)
日曜に退院してから一度も横になることなく、家事、仕事、ウォーキングまでしていた。食欲旺盛で、毎日モリモリ食べていた。
ただ、夜はよく眠る。毎日21時半には起きていられなくなり、そこから翌朝6時半くらいまでは寝ていた。
でも、どこかが痛むわけでなし、代表的症状である「倦怠感」もほとんどなかったように思う。ずっと活動していたから。
いつも7日目には完全復活するので、このまま駆け抜けていくんだなと思っていた。

そうしたら、昨晩から手足の痺れが少し出てきた。
足の関節痛も・・・

今朝起きても、いつものように「完全復活!」感がない。
かといって、特にひどくなったりしんどかったりするわけでもなく、うす~く残っている感じ・・・
スッキリしないな。
とはいえ、8クール目でこの元気さは異常なくらいだし、我慢できないような辛いことは何もないのでよかったと思おう。
2~3日もすれば、この嫌な感じも取れるのではないだろうか。

さて、今朝は夫への大サービスでピザを焼いた。
生地からこねて、具材も2種類。(形がいびつなのはご愛嬌、ということで・・・)

ベーコン、しめじ、トマト、玉ねぎ


コーン、しめじ、サラダチキン


せっせと生地をこねながら、「そうだよなぁ・・・本来は私はこういうことが大好きだったんだよなぁ・・・」と思い出していた。
こどもの頃~20代くらいは、お菓子やパンをよく焼いていた。
随分長い間忘れていた「好きなこと」や「豊かな時間」を、ガンになってからようやく取り戻していると感じる。
焼きたてのピザは最高に美味しかった!!

退院してからも、料理は毎日作った。
たいしたものはないけど、「抗がん剤治療を受けて退院したばかりの人」が作ったと思えばすごくないか?笑
自分で自分を褒めてやりたい。(←これが良くなるためにはとても大事なことらしい)


鯛の塩焼き、ピーマンの肉詰めスープ、ジャーマンポテト、大葉と茄子の天ぷら


鯛のみぞれ煮、小松菜とお揚げさんの炊いたん、ゴボウのから揚げ、グリンピースとベーコンのバター炒め、みそ汁、ホタルイカの炊き込みご飯


名古屋風手羽先揚げ(甘辛風味)、ゴボウのから揚げ、サラダ、茄子と鶏むね肉、大葉の味噌炒め、山芋と明太子のふわとろ焼き

通称「揚げ物大王」の夫がいると、どうしても内容がヘヴィーになるな・・・。
(夫は「何でもいいから揚げて!」と言う人だ)

退院してから「メシ炊き女」の日々を送ってきたが、今日は夫が久しぶりに出勤したので、昼ごはんはフルーツだけに(ああ、胃が休まる・・・)。
さらに夜ごはんは、知り合いの飲食店からテイクアウトを注文することになったので、今日は私の「家事休暇」。
やったー!!
おかげで午後から自分の時間がたっぷりできた。

一昨日連絡があり、5月のGW明けから取り掛かれる新案件も入ってきた。
取材なしでヒアリングシートだけで対応するということで(その分報酬も下がるが)、今は仕事があることがありがたい。
これとレギュラーのWEB原稿で、なんとか5月も持ちこたえられそうだ。

体調も今日明日くらいで完璧にして(そうなるはず!)、土曜からの5連休はやりたいことをやる。
人に会う予定もなく、キャンプなどの遊びもなく、仕事もなく、本当の「自分だけの時間」!
そりゃ、入院中・退院後も時間はたっぷりあったが、体調が悪く自由もないので、それは意味がなかった。
やっと「時間」と「体調」の両方がある期間に突入~!
こんなに「時間」がたっぷりと与えられるなんて、今までになかったことなので、ワクワクが止まらん・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿