月と歩いた。

月の満ち欠けのように、毎日ぼちぼちと歩く私。
明日はもう少し、先へ。

友達とのおいしい時間

2012-04-06 | 美味しいもの
今年に入ってから、ほとんど飲みに行っていなかった。
イベント的なことか、一人でふらっと立ち寄るか、夫と週末に夕食代わりに飲みに行くくらい。
昨年末の怒涛の忘年会以来、友達と向き合って飲みに行くということがほとんどなかった。

1月・2月はお金がないので、編み物芸人と化し、家の中でひっそりと息を潜めて生きていた。
2月末くらいから急激に忙しくなり、今度は物理的に飲みに行く機会を失った。
4月になってようやくお金も入ったし、時間もできたしで、ちょいちょい外へ出始めた。

ほんまはもっと遊びに行きたいけど、みんな忙しいんだよなぁ・・・
そのうえ、久しぶりに会って「わー。久しぶり!」と喜んでも、「そうか~?いつもブログ読んでるから、久しぶりって感じじゃないわ」なんて言われることも多々ある。
ブログの弊害

いわさきっちとも1ヶ月待って(!)ようやく会えた。
ホント、友達と会うのも一苦労。いわさきっちだけでなく、結構1ヵ月先しか約束ができない人が多い。予約のとれない人気店みたいだ(笑)
暇なのはいつも私だけ~

ということで、お気に入りのお店「さかなやいぬい」へ。
店長(料理人)は若いけど、センスがいい。酒好き好みの味付け。
そして、つき出しがいつも温かい。こういうお店はなかなかないので、かなりポイントが高い。
この日はホタルイカと小芋の揚げ煮。


ここに来たらやっぱりお造り盛り合わせをいかんと。
イシガキダイ、ホッケ、マグロ中トロ、もさ海老、ホタルイカ、ミル貝、タコ、ウマヅラハゲ。


ミル貝はちゃんと口、身、肝の3種類を用意。肝がうまい。
それに、ホッケの生なんて初めて!!ちょっと舌触りが悪いかなー。
顔がかわいかったので、激写!(大葉が髪の毛みたいでしょ?)


牡蠣ポンズ。
上には土佐酢のジュレが乗っている。


筍まんじゅう。
筍とお魚いろいろの身をすって作っているとか。
おいしいよー


焼き物は何にしようかと悩んだが、まながつおにした。
大きなまながつおで、食べ応え十分。


もうちょいアテをもらおうかということで、若ごぼう煮を。


最後はいつもこれ。
その日のお魚を揚げておこげあんかけ。大好き!
今日は大好きな鰤だった。


いわさきっちが「赤出汁飲みたい」というので、注文したらこんなのがきた!


イセエビ入り!
いいお出汁が出ていた。(少しもらった)

もちろん日本酒と合わせていたのだが、いわさきっちが1合程度しか飲めないので、コップではなく徳利とお猪口で分けられるようにして出してもらった。
二人で合計3合。
でも、あまりに料理とお酒が合うものだから、いわさきっちはついつい飲みすぎて・・・
しゃべっている顔を見ていたら、急に目がトロンとなって、
「あれ?なんか酔ったかも・・・」と言い出した

ちょっと焦ったが、お茶をもらってしばらくしゃべっていたら立てるようになったのでホッとした。
よかった・・・

ということはあったけれど、楽しくておいしい時間だった
あの料理は日本酒があるとヤバイよなぁ・・・
ついつい飲みすぎる気持ちもよくわかる。

帰りに、いわさきっちから試作品のブラウニーをもらった。

翌日、夫と分けて食べてみた。(写真は半分ずつにカットしている)


普段のブラウニーはスイートチョコとくるみなのだが、今回のはホワイトチョコにクランベリー、ミルクチョコにオレンジピールを合わせたとか。
いつものブラウニーもおいしいけれど、私はホワイトチョコがめちゃくちゃ気に入った!!
10秒ほどチンして食べると、少ししっとりして甘みが増すように思う。
夫も大絶賛!

ミルクチョコもおいしかったが、オレンジピールが結構主張してくる。
オレンジピール好きの人にはたまらないが、逆に苦手だとどうかなぁ?

個人的に好きな順位をつけるなら、ホワイト、スイート、ミルクチョコの順番。
3つがセットになっていてもいいなぁ。
「ブラウニー3兄弟」の商品化を求む!


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いわさきっち)
2012-04-06 20:32:14
いいお店に連れて行ってもらいました。
美味しくて、「1合まで」を超えたみたいで、迷惑かけました

ブラウニー、祭りでデビューの予定です。
感想ありがとう
返信する
んー (もんちゃん)
2012-04-06 20:38:08
ここ、おいしそう!
やっぱり魚はいいなぁ。
返信する
Unknown (かおり)
2012-04-07 13:15:04
>いわさきっち

おいしい料理があると怖いね~

でも大事にならずによかったです。

ブラウニーは本当に美味しかった!!
ホワイトチョコを注文したいけど、1ホールじゃ大きいなぁ・・・と悩んでいるところ。
誰かと共同購入しようかな。

>もんちゃん

海無し県民やもんね・・・
希望があれば連れて行くよー
お酒飲めなくてもご飯や麺も置いてるし、楽しめると思います
返信する

コメントを投稿