月と歩いた。

月の満ち欠けのように、毎日ぼちぼちと歩く私。
明日はもう少し、先へ。

痛みがないって素晴らしい!

2012-06-01 | 生活
今日、私は久しぶりに元気だ

実を言えば、ずっと体調が悪かった。
原因不明の腹痛から始まり、胸の痛み、そして腰痛。

腰痛はもう4、5年前から。
初めて痛みを感じた夏のことは今でも忘れられない。
「顔を洗う」「お辞儀する」「靴下を履く」「階段を上る」
そんな日常生活すら難しかった。
たった1段が上れなくて転んだり、夫に靴下を履かせてもらったり、本当に重病だった。

それでも、暑い中、毎日のように取材、取材で。
あんなにしんどい夏はその後もない。
さらに、夫と山梨に旅行に出かけ、ずっと我慢して歩いていたら、
家に帰ったらぶっ倒れて起き上がれなくなった。

MRIで検査しても何もなく、原因は不明。
それが、なじみの整体の先生(ゴッドハンド!)に3日間連続で施術してもらい、1日寝て過ごしたら治った!!

ここまで酷い腰痛になることはもうなくなったが、それでも調子が悪くなることはあった。
そして、最近は本当に痛みがひどくて。
3分、三角座りをしていただけで、立ち上がれなくなる。
1時間ほど歩き回ったら、腰痛で体全体がしびれてくる。
庭の手入れをした日は最悪で、しばらく起き上がれないどころか、寝転んでも痛みで声が漏れるほど。
毎日、夜になると痛みで気分が悪くなっていた。
「腰が痛くなかったら、どんなにいいだろう・・・」と1日に数回思っていた。

鍼の有吉先生にもずっとそのことは訴えていたのだけど、まったく良くならない。
もう鍼やめようかな・・・なんて思っていた。

それなのに、今日は朝から東京。
新幹線に乗ったり、歩き回ったりで、またひどくなるだろうなと不安だった。

それが・・・

あれ?!

治ってる?!

家に帰って、階段を上るときに気づいた。
まだ右の骨盤は痛いが、左の腰は完全に治っている!

「痛い」「辛い」というのが当たり前の状態になっていたので、久しぶりに痛くない状態になったら、新鮮だった。
変な話だけど、「あー、腰が痛くないっていうのはこんな感じなんだ!みんなこんなにラクに生きてるんだ!」と思ったほど。

体が軽い

ほんと、体と心って密接につながってるんだなぁと思う。
体が軽くなったら、心まで軽くなった。
なんか20代の頃のように、「疲れるって何?」という気分。
めっちゃ元気なのだ。

普段、東京から帰ったらもうくたくたなのに、全然疲れていない。
気持ちもなんだか明るくて

有吉先生がいつも「もうちょっとなんですけどね」と言っていたが、その「もうちょっと」がついに来たのか?!
先生、疑ってごめんなさい

よもぎ蒸しの後も、顔に吹き出物が出たりしたけど、この1ヶ月の体調の悪さはそれだったのかなぁ。
悪いものが全部出て、良い「気」のようなものがまわりだして、私を元気にしてくれているように思う。

夫に昨日「ほんまにしんどいねん」と訴えたが、
「酒飲んでないからちゃうか?」と言われた。

今週は月水木とようやく「週に3日禁酒」を達成!
そして今日は東京から帰るときに、社長と一緒に蕎麦屋でエビスビールを飲んだ。
もしかして、元気なのは酒を飲んだから?!

明日朝起きて、腰痛が戻っていたら、絶対そうだ。
明日も元気であることを祈る



最新の画像もっと見る

コメントを投稿