月と歩いた。

月の満ち欠けのように、毎日ぼちぼちと歩く私。
明日はもう少し、先へ。

眼科へ

2015-05-12 | 生活
GWが終わってからの数日間、原稿に追われていたが、今日は「今日中!」の原稿はなかったので、今だ!とばかりに病院へ行った。

実は、人間ドックで眼圧と視野の検査をした際、左目に問題があり、結果は「緑内障の疑いがある」とのこと。
「D2」=「すぐにでも要再検査」だったのだ。

これまで考えたこともなかった病名にびびって調べてみると、失明の原因のナンバーワンとのこと。
そんな恐ろしいことに?!
そして、決して治ることはないという。
ただ、症状をくいとめることはできるらしい。

これは今のうちに薬か何かで処置をして、これ以上進行しないようにしようと、時間ができるとすぐに病院へ行った。

あれこれといろんな検査をして、レントゲンみたいなのも撮って、視力検査も数年ぶりに裸眼でやった。
終始ドキドキだったが、結果はというと、「やや眼圧は高めだけど、緑内障ではない」とのこと。
近視なので緑内障になる確率は高いが、それでも今は全く問題ないので、何年かに一度検査していけばいいでしょう、と。

なーんだ。
よかった、ホッとした。

眼圧が高い=緑内障というわけでもないらしい。
とりあえず一安心。

しかし、今回、体調は最悪だったにしても、人間ドックは受けてみてよかったなと思う。
こんなふうに普段意識していなかった病気を知ることができるからだ。
これから3年に1回くらいは必ず目の検査も受けようと思うし、そうしていれば本当に緑内障になったときもすぐに気づくことができる。

眼科でホッとした後、ついでに同じ建物内にある歯医者へ行った。
2、3か月前に「つめもの」が取れてしまったのだが、咳が止まらなくなったので歯医者へ行かないままだったのだ。
町内に比較的新しくできた歯医者で、どうかなと思ったが、HPを見てみると先生がやさしそうだ。
(歯医者は腕よりやさしそうかどうかが私の決め手)

待ち時間も短いし、とてもやさしく丁寧に見てくれた。
何年も歯医者に行っていなかったので、他にも虫歯があるかと思ったが、つめもの以外は治療すべきところもなく。
こちらもホッとした。
2、3回で終了しそうだ。

さあ、あとは血圧計を買って、婦人科へ行って、半年後に大腸がん検査をもう一度受けなければ。
この年になると、体をしっかりケアしながら生活しないといけないと思う。
特に私のように不規則極まりない生活をしている人間は。

咳が止まってから、あばら骨もよくよくなってきた。
まだ寝がえりはうてないが、普通に生活するのに支障はなくなった。だいぶんくっついてきたのかな?

やっぱり健康いい。健康が大事。
いろいろよくなってきたので、5月はしっかり仕事をがんばるぞ。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ライチ!)
2015-05-12 22:07:54
うんうん、全くその通り。
健康っていいよね。
かおりさんが元気になって良かった良かった。
自分の話で恐縮ですが…
私が娘と養子縁組したのが47歳の時。
娘は当時3歳でした。
一緒にお出かけすると、孫とおばあちゃん、と間違われる確立かなり高し。
若づくりするのも結構しんどいです。
でも、この子のためにも
自分は健康で長生きしなくちゃいけないな、と
日々がんばっております。笑
返信する
健康第一 (w氏)
2015-05-13 00:22:14

40代に入ると、ブログに健康ネタ増えちゃうよね。。。

そして、涙もろくなるよね。マスターの話、泣いた。




返信する
Unknown (かおり)
2015-05-14 10:59:15
ライチさん
ありがとうございます。そうです!健康が一番。
いろいろご事情があるようですが、
最近は高齢出産もありますし、「おばあちゃん」ということはないと思いますよ。
でも、娘さんのために少しでも若作りしていたいという気持ちも想像できます。
見た目より、中身を健康ハツラツで、長生きしましょうね!
私も気をつけます。
返信する
ネタ (かおり)
2015-05-14 11:00:27
W氏よ、やはりそう思ったか!
そう・・・健康ネタ、自然と増えます。。。

ちなみに、マスターの話で泣いたとメールくれたのは、やっぱり同年代でしたわ(笑)
返信する
びっくりしたな~、もう (ひろ)
2015-05-15 22:45:49
 途中まで読み進み、ドキッとしました。
 失明とかなんとか、怖いなあと思ったら、そうではなくて本当に、本当によかったですね。
 思い当たる症状があると、びびりますよ。

 歯医者さんは半月に一回くらい通ったほうが安心かもしれませんよ。歯石掃除兼ねて点検してもらっています。そこの歯科医さん、先生の好みなのか、美人ばかり揃えているんです。これはネタとして、つかえるなあと思いました。

 元気があればなんでもできる。 by いのき
返信する
すみません (かおり)
2015-05-19 09:02:45
ひろさん、驚かせてすみませんでした。
私も人間ドックの検査結果を見て、怖かったです。
「失明」って考えたこともなかったから・・・。

歯医者さんは、数年ぶりに行っても、いつも何もないんですよ。
もともと歯が丈夫なのかもしれません。
(油断はしませんが)

美人そろいの歯医者さん、いいですね。ふふ♪

猪木さんの言葉、本当だなーと実感している毎日です。お互い気をつけましょうね。
返信する

コメントを投稿