月と歩いた。

月の満ち欠けのように、毎日ぼちぼちと歩く私。
明日はもう少し、先へ。

クラフトビールめぐり

2021-10-17 | 
取材に行ったり、新案件に取り組んだりと、この10日ほどはわりとバタバタと過ごしていた。
取材後、カメラマンさんと二人で飲みに行き、振り返ってみると一緒に飲むのがちょうど1年ぶりだということがわかり驚いた。
コロナ以降、人に会うことや出かけることが減り、刺激や波が少ない日々なので、時の流れの感覚が狂っている。

先週は、年下のお友達Aちゃんとも一緒にクラフトビールを飲みに行った。




Aちゃんが「ビール醸造家になる!」と急に言い出したので、京都で醸造と販売をやっている「京都ビアラボ」へ。
お茶を使ったビールなども造っているところで、8種類くらい日替わりで飲めるのだが、どれも美味しかった。(3杯飲んだ)
気になるものは試飲もさせてくれるのが親切!

ビールは醸造免許もとりやすいし、こじんまりとやれば初期投資もそこまでかからない。
民家のあるような場所でもできるから、酒類業界の中では一番参入しやすいとは思う。
Aちゃんが来年、ビールの醸造研修に行くとのこと。「かおり先輩も一緒に行きませんか?」と誘われ、詳しく見ると面白そうだったので参加することにした(無料)。
新しいことを勉強するのは楽しいし、自分でやるつもりはないが、知識をつけておけばAちゃんが開業する時にお手伝いやアドバイスもできるかなと思ったからだ。
最初は「ノリ」だったけど、考えるとなんだか楽しくなってきた!
やっぱり人生には、新たなチャレンジや刺激が必要だ。

近くにもう1軒、クラフトビールのお店があって、そこも1杯だけ立ち寄った。
こちらは、自分の所でビールを造っているのではないが、やっぱり8種類くらいいろんなところの地ビールがあって、店の内装などもすごくおしゃれ。

お料理もおいしくてよかった。これは通いそう!




宣言明けて、ようやく日常が戻ってきた気がする。
ずっとこのまま落ち着いた日々であればいいけれど。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿