月と歩いた。

月の満ち欠けのように、毎日ぼちぼちと歩く私。
明日はもう少し、先へ。

ようやく通常営業に戻ったか?

2020-10-30 | 仕事
いろいろな案件が動き出し、慌ただしい1週間だった。
そして、これから年末までぎっしりと詰まったスケジュールで動いていかなければならない。土日も少しずつ仕事で潰れてきた。
ただ、体のことを考えて、もう夜中まで原稿を書くような生活はしたくないので、できるだけ計画通りに、無駄なくスピーディーに片づけていきたい。

今週水曜日は珍しく夫からの依頼だった。
会社ではなく夫が個人で受けた案件で、某企業のHPのフルリニューアル。
リクルートページを際立たせたいということだったので、知識のある私が夫の相談に乗ったり企画を出したりしているうちに、ライティングも担当することになった。
いいカメラマンも紹介してほしいと言われ、何人か懇意にしているカメラマンのうち、撮影の内容を考えてFさんにお願いすることに。経験豊富で腕もセンスもいいし、プロ意識も高い人だ。

当日は、夫がディレクター、私がライター、Fさんがカメラマンとして現場に入った。
撮影中心のかなりハードな取材で、9時45分に集合し17時45分に終了。お昼休憩もまともになく、8時間弱みっちり動いた。
大変だったが、いい写真が撮れたし、私の担当したインタビューや座談会もいい雰囲気だった。
Fさんは本当によく頑張ってくれて、その無駄のない動きや技術に改めて感心させられた。推薦してよかったと心から思った。
夫は夫で、撮影アシスタントと進行管理と先方との窓口と私への指示出しを全部やってくれて、それもとてもスムーズ。やはり普段から超大手メーカーを相手にしているディレクターだけのことはある。
働く夫の姿を間近で見るのも滅多にない経験なのでよかった。

取材が終わると、いつもカメラマンは「終わった~!」という感じなのだが、私はこれからが本番。解放された気持ちには全くなれない。山のようなライティングが待っている。
もう1件、年内いっぱいかかりそうな案件も来週からスタート。これは20社くらいのインタビュー記事になりそうだ。
他にも来月中に、企業取材が1件、エステサロンのHPリニューアルの取材が1件、酒蔵取材が2件、飲食店取材が1件、すでに入っている・・・。
ようやく通常営業か!!

病気もコロナも関係ない、こんな日々がずっと続いてほしいものだ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿