月と歩いた。

月の満ち欠けのように、毎日ぼちぼちと歩く私。
明日はもう少し、先へ。

イマジネーションをプラスに、ユーモアを添えて。

2012-02-23 | 想い
ずいぶんたくさんの見知らぬ方からもこのブログのURLを教えてほしいとメールをいただき、本当にうれしい限り。
多くが女性で、何年も前から読んでくださっている方もいた。

新鮮だったのは、

「続きが読みたいので」

と書かれているメールがいくつかあったことだ。

特に意識してそう書かれたわけではないということはわかっている。
が、「続き」という響きが心に残った。
何か自分が、自分の人生をテーマにした(大げさか!)長編小説を書いているような、そんな気持ちになった。

もう10年以上やもんね・・・。
ここまでくると、ライフワークだ。

それと、「旧ブログも残しておいてください」という意見も多々あり、そのことも嬉しかった。
自分だけのためにダウンロードし、後は削除しようと思っていたが、
今後も見てくれる人がいるかもしれないし、残しておこうかなと思い直した。

さて。

このブログに引っ越してから、また以前のように更新頻度がぐーっと増えた。
内容は薄っぺらかもしれないが、のびのび書けることがとにかく嬉しくて仕方がない。
旧友に久しぶりに会ったような、そんな気持ちだ。
もう上っ面の付き合いをしなくていいんだなぁと、何でも全部話していいんだと、そう思うだけで楽になる。

これまで自分は自分のために書き続けてきたわけだし、これからもこのスタイルは変わらないと思うけど、
私のブログに関わらず、一般的な「ブログ」というツールの存在について、ちょっと考えるところがあった。

読者側からすれば、
・単純に読み物としておもしろい(暇つぶしも含む)
・欲しい情報を得られる(リアルなクチコミ)
というメリットがある。

発信側のメリットとしては、
・記録(日記的役割)
・はけ口(愚痴、心の整理)
・つながり(知り合いが増える、新しい意見を聞ける、情報を得られる等)
というところだろうか。

まあ、他にもあるかもしれないが、発信する私としては、上から2つがメインで、「つながり」が欲しいと思って書いてきたことは一度もない。
ただ、今回、たくさんメールをいただいたときには心から嬉しかったし、感謝の気持ちでいっぱいになった。
世の中にはいろんな人がいるけど、でも、やさしい人のほうが圧倒的に多いな、とよく思う。

また、自分が読者側になることはこれまであまりなかったのだが(他人の文章には興味がない!)、
最近、見知らぬ人のブログにコメントするということをしてしまった。
(友達や知り合いのブログは興味深々ですので、誤解なきよう……むしろ友達は全員書いてほしいくらいだ)

コメントしたのは、高齢出産を目指して不妊治療中(40代)の女性のブログ。
今回調べてみたら、世の中にそんなブログはたくさんある。
でも、いくつかチラ読みしたけど、どれも興味を引かれるものはなかった。
(調べたのは、情報を得たかったから)

ただ、このブログは違った。

とにかく面白いのだ。

言葉通りの「面白い」と取ってくれていい。何度か爆笑したくらいだ。不妊治療なのに・・・

そして、とっても赤裸々。
こっちが赤面するくらい

でも・・・なんというのか・・・
気持ちがラクになったのだ。

私は今、ホルモン治療をしている。
来週、また別の薬をもらいに行ってくる。
ホルモンの調整ができれば、自然妊娠を目指すことになる。

風邪薬も頭痛薬もほとんど飲んだことのない私が、副作用があるかもしれないという、聞いたこともない薬を体に入れることに不安を感じているとき、
そのブログの彼女は、私と同じ薬を飲むことをとても楽しみにしていたのだった
びっくりした。
そればかりか、病院で「薬をくださいっ!」と先生に詰め寄っていた。「ヤク中か!」と自分でつっこんでいた(笑)

とにかく、妊娠というか、不妊治療自体に対するものすごい期待感とパワーに圧倒された。
本当に、衝撃だった。

・・・
どんなことにおいても、くよくよするって、ホントよくないな。
改めて感じたこと。
この間にも、1分1秒と人生は過ぎていくというのに!

「反省」ならいいのだ。
反省のない人間に成長はないと思うし・・・。
でも、何も起こっていないことに対して心配し、誰も何も言っていないことで落ち込むということが多すぎるのだ、私は・・・。
だって、ご存知のように、私の成分は「くよくよ」と「私ダメダメ」で出来ているといってもいいほどで・・・

なんでもくよくよ・・・
想像力を働かせてまでくよくよ・・・
人が考えもしないようなことまでくよくよ・・・
まだ起こってもないし、可能性も低いことに関してもくよくよ・・・

そんな自分はダメダメ・・・
ああ、ダメダメ人間・・・
そういえばあのときもダメダメだった・・・
だからきっとこれからもダメダメ・・・

はいっ!

飽き飽きするような定番思考パターン

たまに夫が、「どんな思考回路してるねん!頭カチ割って見てみたいわ」とあきれるほどで、
プラスに生かせば100人くらいは助けられるんじゃないかと思うほど威力のある想像力!(ただしマイナス)

私は昔から「人生を豊かにするのに必要なのは、イマジネーションとユーモアのセンスだ」と言い続けている。
だから、イマジネーションは確かに大事。
でも、いつの間にかユーモアを捨てて行動していたような気がするんだな・・・。
イマジネーションは、自分や周りの人を幸せにするために使うものであって、くよくよするためにあるわけじゃない。
ユーモアと併用すれば、ものすごい力を発揮して、人生を豊かにしてくれるけれど。

「おもしろきこともなき世をおもしろく」・・・とまで大きなことは言わないが、
「おもしろきこともなき毎日をおもしろく」するかは自分次第、自分の心次第だと思う。

子供のことに関しても、起こってもないことを心配してばかりで、ずっと停滞していた。
ものごとはすべてニュートラルだということを、私はすぐに忘れてしまう。
本当に、この一面に関しては学習しないし、バカなんじゃないかと思う
それこそ昔からこのブログを読んでいる人は、こういうくだりを何度となく読んだことだろう・・・

しかし、何度でも言う!
「今、この瞬間を生きる」ということをもう一度始めたい!
昨日起きたこと、これから起きるかわからないことを心配してくよくよするなんて、もったいないことだよなぁ。

人生は、僕らが他の計画を練っている間に、過ぎていくんだよ! byジョン・レノン

大好きなジョンの言葉もなぜ忘れてしまうのか・・・
紙に書いて貼っておくしかないな、もう・・・

とにかく、どんな結果になっても、毎日を楽しむことにした

私が今日そう思えたのは、先ほど書いた高齢出産ブログのおかげ。
自分はいつも発信する側だったけど、初めて読者になって「ありがとうございます」とコメントさせてもらった。
パワーと勇気をいただいた、と。

「未来は楽しいことがいっぱいあるで!」と言って、
私を「あっちの世界」から「こっちの世界」へ連れてきてくれた夫。
勇気をふりしぼって、彼の手を取ったときのように、もう一度「自分」を超えてみよう。

変わるんじゃない、超えるんだ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿