月と歩いた。

月の満ち欠けのように、毎日ぼちぼちと歩く私。
明日はもう少し、先へ。

幸せな三連休

2019-11-04 | 
この三連休はとても楽しかった。

2日(土)は、あや夫妻とふみこが来てくれて、うちの夫も入れて5人で久しぶりのホームパーティ。
皆が気遣って「持ち寄りにしよう」と言ってくれたので、準備は楽だった。
自分の料理とみんなの料理で、テーブルは豪華に!



お酒も久しぶりにたくさん仕入れた。
人が来てくれると、いろんな種類を少しずつ飲めるので嬉しい。



みんなでたくさん食べて飲んで、しゃべって笑って。
あっという間に時間が過ぎてしまったが、途中でふみこが「明日も空いてる」と言い出し、私も予定がなかったので、「明日も遊ぼう!」と急に決まった。
関東から来ていたあやたちも新幹線の時間を変更してくれて、結局翌日も5人で遊ぶことになった。
終わってしまうのが淋しい時に「また明日ね」と手を振れることが嬉しくて仕方がなかった。

翌日、3日(日)は11時半~、サントリーのビール工場へ出かけた。
「何して遊ぶ?」となった時に、「ビール工場へ行こう!」「行きたい!」「予約してみるわ!」と、これまた急に決定し、うまく予約もとれたのだ。
私も行くのは数年ぶりだったのでワクワク。(何度行っても楽しい)

工場見学も年々進化していて、映像をうまく使ってわかりやすく説明してくれたり、ちょっと驚くような仕掛けがあったり。





お楽しみの試飲も、普通のプレモルに加えて、香るエールとマスターズドリームの3種類が飲めた。
試飲時間が20分程度なので、みんな大慌てで飲み干し、お替わりに並んだ。
私はそんなに早くたくさんビールが飲めないので、2杯だけにしておいたが、みんな3種類飲んでいた。すごい!



案内スタッフのお姉さんに写真も撮ってもらい、半分酔っ払いのご機嫌な5人・・・。
この後どこへ行くか相談し、京都の「にし川」さんへ行くことに決定。
私が最近行ったお店の中でもイチオシの飲み屋だ。
15時から空いているのもありがたい。

お得な夕暮れセットで乾杯!




その後も、皆で何種類か注文した。
大人数で飲むと、いろいろ試せるのがいい。
しかし、やっぱりこの店はすごいわ・・・。わかる人なら仰天のラインナップがとにかく安く飲める。









さすがに今日はあやとトシくんは新幹線に乗らなければならなかったので、7時頃には解散。
なんとも盛りだくさんで楽しく幸せな2日間だった。
神様からのプレゼントみたいな日。

ちょっと飲みすぎたかなと思ったが、ふみこが「楽しかったら大丈夫!」と言ってくれて、本当にそうだと思えた。
実際、いつも以上に体調は良く、何よりも心が軽かった。
友の力をしみじみと感じた。
この日だけではない。彼女たちだけでもない。ガンになってから、友達のありがたみとパワーをますます実感している。
絶対に、私、治るわと、感じられた日でもあった。

翌朝起きてもまだ楽しくて幸せだった余韻が続いていて、「治るわ」ではなく「治った?!」と思った。
痛みではないけれど、なんとなくあった左下腹部の違和感が消滅していたのだ。
「笑い」は免疫を上げるというけれど、本当にそうなんだろうなと思えた。

夫もずっとニコニコしていて、今日も楽しいことがありそうだと思える朝だった。
「どこかにブランチに行こうか?」と言ったら、夫が茨木の「ファーマーズキッチン」へ行こうと提案してくれた。
雨も上がっていいお天気で、それだけで私は気分がいい。
ゴキゲンなブルースを流しながら、ハスラーで出発!

初めて行ったお店だったが、広い敷地にカフェと植物の販売店舗があって、一気にテンションMAXに。
パスタとピザを注文して、シェアした。





こういうものを食べるのも久しぶりで嬉しかった。やはり旨い。
大好き、炭水化物~!!

食べ終わってから、時間をかけて花苗を見て、いくつか購入。
ちょうど花壇にまだ空きがあり、追加しないといけないなと思っていたところだったのでよかった。
植物に長時間囲まれていたら、さらに元気になった気がした。

帰りに「どうしてもケーキが食べたい」と私。
糖分はガンのエサだからと、できるだけ甘いものを控えてきたが、またこれから2週間の摂生が始まるので、「今日だけ!」と夫にお願いした。根負けした夫が許してくれたのでスイーツのお店によってモンブランとカヌレを買った。

カヌレは私の大好物で1つだけ注文したら、その店のパティシエ(おじさん)が「1つでいいの?うちのカヌレ食べたことある?」と聞いてきた。
「初めてですけど、私だけしか食べないと思うので」と言ったら、「うちのは日本一旨いよ!」と言うので「じゃあ2つ」と追加。
「これまでどこの店で食べた?」と聞くので、「いや・・・どこってことないですけど、カヌレが好きなので、見かけたらケーキ屋でもパン屋でも買うようにしています」と言うと、「じゃあ大丈夫。うちのが一番旨い」と自信たっぷりに言われた。

そんなハードル上げちゃって大丈夫やろかと思いながらも楽しみにして帰宅し、美味しいコーヒーを淹れて食べてみた。
・・・めっちゃ旨い!!
周りがカリっとして、中は絶妙なしっとり感。
「これは、言うだけのことはあるなぁ」と夫と感心しながら食べた。
モンブランも美味しかったが、こちらは想定内。とはいえ、ケーキなんて口にしたのは数ヶ月ぶりで、とても幸せだった。
甘いものって人を幸せにするなぁ・・・
でもまたこれでしばらくはお預けだ。

食べてから買ってきた花苗を植えた。
これから寒くなるけど、しばらくは花をつけてくれそうだ。
もう少し育ってから写真もアップしよう。

本当に盛りだくさんで幸せな三連休だった。
あと2日でまた原稿を4本書き切り、また入院、治療、副作用と、嫌な1週間がやって来る。
だけど、今回は“あること”を試したいので、ちょっと楽しみでもある。
(楽しみは言いすぎだけど、憂鬱ではない)
とにかく元気で、もう治っているとしか思えないから、次の抗がん剤はダメ押しだ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あや)
2019-11-07 07:57:34
ほんまに楽しかったね。
帰るの寂しかったよ。
また、次回ね!

早速ビールが届き、神泡トライ。
かなりいい、すごーくいい。
返信する
神泡!! (かおり)
2019-11-07 15:05:14
あや、ほんま楽しかったよ~
年末も楽しみやわ。

そうや、ビール注文してたもんね。
まだ楽しい時間の続きやん・・・!
私も神泡サーバー欲しい!
返信する

コメントを投稿