月と歩いた。

月の満ち欠けのように、毎日ぼちぼちと歩く私。
明日はもう少し、先へ。

年度末の駆け込み依頼

2017-03-03 | 仕事
床床さんと梅田でランチ。今年に入って会うのは初めて。私のショートヘアを「いいね」と言ってくれた。
ブルディガラの跡地にできた広いムレスナティーのお店へ。
ピザやパスタ、定食(?)までやっている。どれも「ティーフリー」がついて1400円~1800円くらい。
ひたすらいろんなフレーバーティーを注いでくれる「ティーフリー」だけでも1000円なので、これはオトクだ。

しかし、私の頼んだ野菜たっぷりのパスタが、異常な辛さで・・・。


あとでスタッフの女の子に聞いてみたら、決して「辛いパスタ」ではないとのこと。
ただ、唐辛子が少し入っていて、その唐辛子がたまたま辛いものだったのでは?という分析だった。

うーん・・・
まったく「ピリ辛」ともメニューに書かれていないので安心して頼んだら、汗が吹き出てむせるほどの辛さが「たまたま」って・・・。
辛いものが好きな人ならいいけれど、私は苦手。
あーーー、次は絶対ピザにしよう。

そんなハプニングもあったが、ランチとお茶で2時間半もゆっくりできたし、やっぱり使える店だ。たぶんこれからも通うだろう。
久しぶりの床床さんとのおしゃべりも楽しかった。

床床さんが選んだのはこちら。卵かけご飯と豚汁定食。


デザートはキャラメルプリンもついていた。



別れた後は、仕事の打ち合わせへ。
ようやく出張が落ち着いてきたので3月からは原稿に集中しようと思っていたら、年度末の駆け込み冊子が2本も!!
行政の案件なので、おそらく予算が余ったのだろうと思われる。
仕事はありがたいが、怖いのは「年度内納品」という言葉。

え?
年度内って?
3月ってことやんね?
電話で聞いて、耳を疑った。

お世話になっているY制作事務所へ行くと、ディレクターAさん&デザイナーNさんの最強タッグで私を待ち構えている。
説明を聞くと、B5・20ページ冊子が3月17日入稿で、A5・16ページ冊子が3月24日入稿とな。
本日、3月3日なり。
まさかの超タイトスケジュール2本立て!

3人でカレンダーを見ながら「いやいや、それはないわ・・・」と言いながらも「やる」のだ。「やるしかない」のだ。
むちゃくちゃだけど、一度「やる」と決めたらやり切るのがこのメンバー。
そしていつも救われるのはAさんのこの言葉。

「大変ですけど、でも、なんかいいものはできるような気がしますよね!」

超ポジティブ!
これまで何度この言葉に救われたか!
クライアントがムチャを言おうと、制作側がどれだけ大変だろうと、最終的に「いいものができる」という確信があるから、文句を言わずに(たまに言うけど)最後まで向き合える。
こういうギリギリのときほど、信頼関係って大事だなと思う。

しかし、私はようやく取材だめした酒蔵の原稿にかかろうとしていたところで、こちらも提出は27日がギリギリ。
今週は九州出張もある。
さらに、確定申告も例のごとく、まだレシート山積みの状態・・・。
18日からの三連休は今年初キャンプの予約もしているし、来週末はお酒の会も申し込んでいるし。
そんなしっかり休みも遊びながら本当に間に合うのかなぁと一抹の不安を抱えつつ、久しぶりの超追い込みにワクワクしている自分もいるのだ。

結局、書くのが好きだし、ものづくりが好きだし、いいものを作ることが幸せなんだな。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (床床。)
2017-03-06 11:56:32
ありがとうねー!
今回もとっても楽しかったです。
スマホ忘れたのを気遣ってくれたのがすごくありがたかったです。
またティーフリーしに行こうね♡
のどがつらそうだったのでキャンディ渡したけど、わたし大阪のおばちゃんになったなぁと思いました笑
返信する
キャンディ (かおり)
2017-03-07 17:36:11
床床さん

短い時間だったけど、お話できてよかった。
うん、またティーフリー行こうね♪
キャンディもありがとう。
でも、まだ「キャンディ」って言っていたら、大阪のおばちゃんではないよ。
やっぱりそこは「あめちゃん」って言わないとね。笑
返信する

コメントを投稿