月と歩いた。

月の満ち欠けのように、毎日ぼちぼちと歩く私。
明日はもう少し、先へ。

ネガティブぐるぐる

2021-06-10 | 想い
初夏や梅雨というよりも、夏という言葉がふさわしい。
そんな暑い日が続いている。今週は雨も降っていない。

最近は、気分のムラというか、上がり下がりが激しい。ここのところあまりなかったのだが、いわゆる情緒不安定ってやつだ。

良いニュースは1つ。
先月末に知り合いのライターさんに紹介してもらった方々と早速Zoomでお話することができ、仕事につながりそうだということ。とりあえず1回仕事をして気に入ってもらえれば、今後も長くお付き合いできそうだ。

3人と個人的にZoomやメッセンジャーでお話させてもらったのだが、実際仕事につながりそうなのはその人(Nさん)だけ。
でも、私がやりたかったことにかなり近い。
Nさんはいろいろな企業のホームページを制作している会社の代表で、受注したホームページのコピーライティングを「取材して」やってほしいとのこと。
社長の想いとか、経営の考え方とか、そういった部分を書いてほしいという。

実際には「自分で書きます」という社長さんも多いが、そこは一番大事なところなので、きちんとライターが書くべきだという考え。「ライターではない私がヒアリングして書くのも違うと思うので」とNさん。
受注して終わりではなく、「良いものを作りたい」という気持ちが見えて、そういう仕事への姿勢が素敵だなと思ったので、「ぜひやらせてください」と快諾した。
実際、今交渉中の案件があるとのことで、早ければ1ヶ月以内に取材があるようだ。
単発案件ではあるが、終わりのある仕事ではないので、時々であっても長いお付き合いができればうれしい。

最初に聞いていたお酒関係の方(地酒屋さん)との仕事は発展しそうもない。お互い「何かあれば・・・」という感じでつながっただけで終わった。まあ、先はわからないけど、直近ではなさそうだ。

ただ、Nさんがお酒好きで、酒蔵関係のWEBサイトを作りたいという話もチラッとされたので、何か一緒に面白いことができればいいなとは思っている。

悪いニュースは特にない。体調もいい。
それなのに落ち込んでいる。
今書いている酒蔵の原稿がうまくいっていないからだろうな。
原稿が書けない理由はいつもひとつだけ。「取材がうまくいかなかった」から。これに尽きる。
この1年、仕事でもプライベートでも「人と話す」機会が格段に減ったせいか、なんだかどんどん取材が下手になっていっている気がするのだ。こんなんだったっけ?私の取材って・・・。

今回、先方に事情があって「タブー」の話が多く、「え、それ聞けない、書けないんじゃ、話がまとまらないんですけど・・・」みたいな状況だったことは確か。
むしろそこを中心に取材を進めようと思っていたので、最初に「あの件は触れないで」と社長に言われ、すぐに別の切り口で取材ができなかったのだ。
でも、これが自分の力の無さ。
さっと頭を切り替えて、別の切り口で取材を深められたらよかったのに、それができない。
内心、どうしようかなと考えながらの取材になってしまった。最悪だ。本当に、一番あかんやつ。
結局、2時間半くらいで終わってしまった。

そして、いざ書き始めてみると、あそこをもっと深掘りしておけばよかった・・・と思うことが多々あり。
一番やってはいけない「文字を埋める」という作業になってしまう予感がして、なかなか書き進める気持ちにならない。

私の悪い癖だけど、一度こういうことがあると、この件だけの反省に終わらず、過去のことも引っ張ってきて、「そういえば、前のあの時も似たようなことがあった・・・」「あの時の私もダメだった・・・」「私って取材ヘタなんや・・・」「やっぱり私は力のないライターなんだ・・・」と、ネガティブぐるぐるが始まる。

久しぶりのネガティブぐるぐる。
こうなると手が付けられない。
根本的に自分に自信がないから、普段はそれをごまかすために(他人に対してというより自分に対して。今のようにネガティブになってしんどくなるから)虚勢を張って、プラスのことを並べるようにしているけれど、ちょっと綻びができると一気に虚勢が破れる。本来の「自信なし、劣等感の塊、自己否定感強し」の自分が顔を出す。

やっぱりもっと取材行きたいな。自分を鍛え直したい。
三流は、どこまでいっても三流なのか。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿