月と歩いた。

月の満ち欠けのように、毎日ぼちぼちと歩く私。
明日はもう少し、先へ。

プチ岡山一人旅

2021-07-30 | 
やっぱり発出された。緊急事態宣言……。
束の間の「日常」はまたおあずけとなる。

仕方なく、お盆休みに計画していた北海道キャンプも中止することに。
今日、フェリーのチケットをキャンセルした。ああ……(泣)

去年からずっと、ゴールデンウィークも、お盆休みも、年末年始も、どこにも出かけていない。
まあ、自分だけじゃないし、中には帰省すら自粛している人もいるのだから、我慢しないといけないと言い聞かせる。
今年の夏もせいぜい近場で1泊か2泊程度のキャンプをするくらいで終わるんだな、きっと。

先日、滑り込みで京都に食事に行ったと書いていたが、実は本当の滑り込みは昨日。
一人で岡山に行っていた。
目的は、この7年間共に同じ雑誌を書いてきた岡山在住のライター「I田さん」に会うこと。
この間一緒に飲んだこの雑誌のデスク(師匠)が、「29日岡山で取材なんですよー」と言うから、「えっ!じゃあ、私も行きます。I田さんと三人で岡山飲み会しましょうよ!」と提案。師匠の取材のカメラマンが雑誌で一緒にやっている共通のカメラマンさんだったので、結果的に私、師匠、I田さん、カメラマンさんの4人で岡山飲み会が実現した。
「岡山で飲みましょう」という7年越しの約束をようやく果たせた。

どうせなら一人で少しぶらぶらしようと思い、竹久夢二の美術館へ行った。


もう10年ぶりくらいになるだろうか。
夢二はいい。描かれる女性の美しさ、かわいらしさ、はかなさにきゅんとする。
色使いもいい。案外ポップな色の着物を着せていたり、子供が寝ている布団の柄が素敵だったり。
見ていて飽きない。

展示している本館の横にカフェが併設されていたので(前に来た時はなかったような?)、ケーキとアイスティーでひと休み。甘いもの、冷たいものは体によくないとわかっているけれど、さすがに暑くて。
レトロな雰囲気のカフェ。お客は私ひとりで、ゆっくり休めた。


待ち合わせのお店までは徒歩15分くらいで、途中に岡山城があったので、立ち寄ることにした。
ぶらぶらと日傘をさして歩く。
暑いけど、不思議とむっとするような湿気のある暑さではなくて、からっとしていた。これが瀬戸内の気候なのかな。

こうして一人で知らない町を歩くのが好きだ、と思う。
若い頃から、旅というより出張で、とにかく一人であちこち行くことが多かったから。
頭を空っぽにして、しんとした心で歩く。まるで瞑想しているみたいに。それがストレス解消にもつながるのだ。
(まあ、だいたいそれで道に迷うのだが)

岡山城が見えてくるとテンションが上がったが、なんと改修工事中!!
残念だった。改修工事が終わったらまた夫と行こう。(以前も一緒に行っている)
城のまわりをぐるっとまわって、写真を1枚。


待ち合わせまでまだ時間があったので、お堀の横の自動販売機のある休憩所でひと休み。
水がおいしい。風がやさしい。
涼みながら雀がそばに寄ってくるのを見ていた。

それから待ち合わせの店へ行き、4人集合して飲んでしゃべった。よく笑って楽しかった。
師匠とカメラマンさんは最終の新幹線で帰ったが、私は駅前のホテルを予約していたので泊まった。

プチ岡山一人旅。
夢二も見られたし、リフレッシュしたなぁ。
今朝、帰ってきた。

緊急事態宣言も出たし、来週からまた自粛生活が始まる。
気持ちを切り替えて、次のCT検査に向けて「体づくり」をしていこうと思っている。
検査は18日。3週間を切ったので、体を仕上げていこう。旅行や外食ができないのはちょうどいいと思おう。
なおさら滑り込みで岡山飲み会ができて本当によかったと思う。

仕事はヒマだが、またホームページから問い合わせをいただいた。
病院の広報誌のようなものらしい。来週早速打ち合わせだ。受けるかどうかは向こうの要望や条件次第だからまだわからないけれど、受注できれば定期的なものになりそうなのでありがたい。

夏が終わってヒマだったら、久しぶりにちょっと営業もして、新規案件を増やしてみようかなと思っている。
8月はもういいや。暑いし、CT検査もあるし、緊急事態宣言中だし、この病院の案件がとれるかもしれないし、とりあえずの仕事はあるし。あまりガツガツしないでおこう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿