月と歩いた。

月の満ち欠けのように、毎日ぼちぼちと歩く私。
明日はもう少し、先へ。

4軒ハシゴ

2012-08-11 | 美味しいもの
世間はお盆休みに突入。
私は13日まで仕事をして、15日~18日までは北海道!
とりあえず、14日~19日までは休む予定だ。
休み明けは東京で取材。
今月もまだ2回東京へ行くことになる。

夫はというと、一応11日から休みらしいのだが、結局私と同じで13日までは仕事も残っている。
最近また忙しく、睡眠時間も3時間、5時間といった具合で。
それでも仕事にはやりがいを感じているらしく、愚痴一つこぼさない。

そんな夫もようやくお盆休みに入って一段落。
午前中ずっと寝ていた。
そして、夕方からは私と一緒に飲みに行ってくれた。嬉しい

まず行ったのは、京都先斗町にある「ほっこりや」さん。
こちらも私の友達が教えてくれたお店。
京都のおばんざいが7、8品大皿に盛られていて、好きなものを注文する。
あとはおでんなど。
日本酒も数は少ないがいいものを置いているので、おばんざいをアテにちびちび飲めるという最高に好きなタイプのお店だ。

付き出しに、ニラと豚肉のまんじゅう、ゴーヤとイカの和え物が出た。
その後、豆腐のつくねを注文。
いろいろな野菜や貝柱なども入っている。
あっさりしていて、美味しい。



揚げ鯖の甘酢
酢の酸味が強くなく、食べやすい。
鯖のうまみと甘酢がいい塩梅だ。


絶対に食べたかった、三度豆とおあげさんの炊いたん。
ちょっと砂糖多目の甘い味で、なんだかほっこりする。
日本酒にも合うんだ。


おでんは大根とひろうす。
どっちもしゅんでいて、口の中でじゅわーっと出汁が広がる。


豚肉で厚揚げと茄子を巻いたもの。
意外な取り合わせだったが、これがまた旨い。
真似したくなるねぇ。

日本酒は、一博、船中八策、白岳仙を飲んだ。
お猪口も選ばせてくれるのがいい。

お店のおばちゃんもとてもいい人で、気持ちよく飲めた。
いいお店だなぁ。

張り切って2軒目へ。
京都で飲むとだいたい寄るのが習慣になっている「壱」へ。
立ち飲みの日本酒のお店。
種類も多いし、いい日本酒を置いている。
立ち飲みと言っても、ちょっとおしゃれなバーという雰囲気で、すごく素敵なお店だ。
ここでは日本酒の肴セットを注文。
こういうのって、たまらんね。
ぬた、きんぴら、おから、鰯。
酒に合う合う!


ここでは5勺を2杯ずつ飲み、3軒目へ。
今度はサントリーのハイボールバー。
最近よく行くけど、なかなかいい。
梅田にも京都にもある。早く高槻あたりにもできてほしいなぁ。

ここでは燻製盛り合わせを。
鶏、鱧、卵、チーズ、サーモン。
これで800円って、お得~


ここではハイボールを2杯ずつ。
これで帰ればよかったのだが、すっかりゴキゲンになった夫が「カラオケ行こう」と言い出した。
それで、ちょっとだけカラオケへ。
そこでもまたビール2杯。
久しぶりに歌って楽しかったなぁ

飲み続けて歌って力尽きた私たちだが、なんとか最寄り駅までたどり着いた。
そして、まだコンビニで調子に乗ってビールを買い込んだ。

気づいたら、明け方
どうやって寝たのか、まったく記憶はない。
二人でリビングの床に転がっていた。

あーあ。

でも、楽しかった。
こうやってしこたま飲むのも悪くない。(って、私はいつもか

夫も仕事仕事の毎日から解放されて、リラックスできたんだろうな。
すごく楽しそうだった。

よく二人で話すけど、「こういう楽しい時間があるから、また頑張れる」と。
本当にそう!
リセットして、また頑張れる。

好きな友達や夫と一緒に飲む酒はいつも本当に美味しい。
楽しくていい時間。

なんだか最近凹んでいたけれど、私もまた頑張ろうという気持ちになれた。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿