月と歩いた。

月の満ち欠けのように、毎日ぼちぼちと歩く私。
明日はもう少し、先へ。

新しい案件スタート

2021-10-20 | 仕事
今月は、新しい案件の問い合わせが3件あった。
1件はこの間も書いたが、ごくプライベートな個人のもので、ちょっと受けるのが難しかったので断った。
もう1件もこの間書いたが、酒類メーカーのWebライティングで、これはすでに納品も終えた。
そこから派生して、「よかったらこれも書いてほしい」と言われたものがあるので、来月から少し業務が増える。

あとの1件は、何度かメールでやりとりをした後、今日オンラインで編集者さんと打ち合わせをした。
先のWebライティングは15年前からお付き合いのある東京のマーケティング会社だが、今日の編集者さんは、はじめましての人。
感じのよい方でホッとした。ご縁に感謝。これから長く良いお付き合いができるといいな。

明後日はこの案件のクライアントとオンラインで顔合わせし、業務に関する説明を受ける。
内容は、企業のキーパーソンにオンラインで取材をして記事にまとめるというもの。掲載媒体はWebだ。
オンラインとはいえ自分で取材ができるし、好きな分野なので楽しみだ。
何よりこれも継続案件なのがありがたい。

結果的に、今月は2件のレギュラー継続案件が入り、動く時は動くんだなぁと思った。
このまま「ご隠居」として生きていくのかと思っていたので、ホッとした。

自分が携わる媒体は、紙よりWebのほうが割合が大きくなってきたことに気づく。
私は紙が好きなので、以前は紙媒体で書きたいなぁと思っていた。
少し前までは、Webより紙のほうがレベルが高いもののような、そういう風潮もあったと思う。
でも、もうそういう考え自体が古いんだなと、考えを改めることにした。

そうは言っても、雑誌のクレジットに自分の名前を見ると、嬉しくなるのだけど。
今日、携わっている日本酒の雑誌の最新号が届いた。
ぱらぱらとめくった後、やはり名前を確かめてしまった。活字っていうのは特別なんだよな。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿