月と歩いた。

月の満ち欠けのように、毎日ぼちぼちと歩く私。
明日はもう少し、先へ。

教養のない人間への道

2015-02-23 | 
この2年ほど、ありがたいことに急激に仕事がまわり出したが、結婚するまでの仕事量と比べたらまだまだ少ない。
冷静に分析してみると、今の1.5倍は働いていた。
なのに、時間がない。忙しく感じる。
それはなぜかと考えてみると、「酒」のせいで無駄な時間を過ごしているからなのだった。

先週、数ヶ月ぶりに1日だけ禁酒をしてみた。
それでわかった。
ああ、酒を飲まないと、夜の時間がこんなに長いんだ!と気づいたのだ。

夜7時頃から酒を飲みだし、そのまま夜中まで何をするでもなく、テレビ見たり漫画読んだり、うたた寝したり、ネットしたり・・・
そうやってムダに時間を過ごしていることが結構ある。
それで何もできずに終わり、翌朝慌てて「時間がない!」と叫んでいるのだ。

時間はあった!
ムダにしただけ!

こんな生活をしていて「忙しい」も何もあったもんじゃない。
このアル中生活のために、仕事にしわよせが来ているだけなのに、周りから「忙しそう」と言われると、本当に自分が情けなくなる。
世の中には「本当に忙しい人」がたくさんいるのに。

1日酒を飲まないと、あー、こんなにたくさんのことができるんだなぁと気づく。
明日から飲まないでおこうと決意する。
そして、翌日の晩にはもう酒に手が伸び、飲みながら漫画読んで、ホットカーペットでうたた寝して終わり。

ふぅ。
文化的生活からはほど遠い。
酒さえ飲まなければ、今の1.5倍働けるのに!と思う。
「働く」というのは、仕事という意味だけでなく、例えば家事をもっとちゃんとするとか、自分の趣味にあてるとか、勉強するとかも含めて。

結構、マジで、何とかしないといけないなぁと感じている。
せめて週の半分くらい、お酒を飲まない夜を作らなければ。
毎日の時間が本当にもったいない!
こうやって、教養のない人間へと向かっていくのか。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿